見出し画像

820 本日の誤読の定番は「衣鉢」です。

本日の誤読の定番は「衣鉢」です。

「衣鉢」の読み方は「いはつ」です。この言葉は、特に仏教用語として使われ、師匠から弟子へ受け継がれる教えや技術を指します。

また、一般的には技芸や技能の継承を意味します。

使い方の例
1. 彼は師匠の衣鉢を継いで、新しい道場を開いた。

2. 古くからの料理屋で、彼は親の衣鉢を受け継いでいます。

A君とBさんの会話での説明
A君「Bさん、『衣鉢』ってどういう意味ですか?」

Bさん『衣鉢』はね、もともとは仏教の言葉で、師匠から弟子に受け継がれる教えや技術を指すんだよ。

A君:「それはどんな場面で使われるんですか?」

Bさん:例えば、師匠が引退するときに弟子にその技術や教えを受け継ぐときに『衣鉢を継ぐ』って言うんだ。

また、料理屋や道場などで親や師匠の技を引き継いで続けるときにも使うよ。」

A君:なるほど、だから『衣鉢を継ぐ』って言葉があるんですね。」

Bさん:そうだね。例えば、ある料理屋さんで息子が親の技を受け継いで店を続けるときに『親の衣鉢を受け継いだ』と言えるんだ。

覚え方
「衣鉢(いはつ)」の「衣」は衣服、「鉢」はお茶碗のような形の道具を指します。

これらがセットになっていることをイメージすると覚えやすいでしょう。

例としての会話で分かりやすく説明しましたが、何か他に質問がありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?