見出し画像

四字熟語412

「一朝一夕」(いっちょういっせき)とは、文字通りには「一つの朝と一つの夕」という意味ですが、この四字熟語で表されるのは「短い時間」や「わずかな時間」のことを指します。

特に、何かを成し遂げるには時間が必要であることを強調する際に用いられる表現です。

つまり、「物事が短期間で成就したり、大きく変化することはない」という含意を持ちます。

たとえ話
ある若者が、武術の達人に弟子入りしました。

初日、彼は師匠に「私もすぐに達人になれますか?」と尋ねました。

師匠は微笑みながら、「一朝一夕に達人になることはできない。

武術は、長い時間と厳しい修行を要するものだ」と答えました。

師匠の言葉を胸に、若者は毎日練習に励みました。

数年後、彼はついに達人の域に達しましたが、それは一朝一夕に成し遂げられたものではなく、長い時間と努力の結果だったのです。

この話から、「一朝一夕」で成し遂げることはできないが、地道な努力と時間をかければ大きな成果を得ることができる、という教訓が得られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?