見出し画像

681 本日の誤読の定番は「角逐」です。

本日の誤読の定番は「角逐」です。

「角逐」の意味と読み方

読み方:かくちく
意味:

1. 競争:お互いに優劣を争うこと。

2. 争奪:何かを得るために激しく争うこと。

「角逐」は特にビジネスやスポーツなどで、相手と競り合う状況を表すのに使われます。

使用例

1. 新しい市場でのシェアを巡って、各企業が激しく角逐している。

2. 二人の選手は、ゴールを目指して角逐を繰り広げた。

記憶術

「角(つの)」と「逐(おう)」を分けて覚えると良いでしょう。

「角」は角(つの)のように突出したものを、「逐」は追いかけることを意味しています。

つまり、相手を追い越そうと角を出して争うイメージです。

例を使った説明

会話形式での説明

A君:ねえ、「角逐」ってどういう意味?

Bさん:うん、「角逐(かくちく)」って言葉は、例えば二つのチームがどちらが勝つかを競い合うときに使うんだよ。

A君:じゃあ、サッカーの試合で両チームが勝とうと激しく戦うのは「角逐」になるの?

Bさん:その通り!ビジネスでも、新製品を出すために会社同士が競争するときにも「角逐」って言えるんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?