見出し画像

四字熟語272

愛別離苦(あいべつりく)とは、「愛する人と別れることの苦しみ」を意味する四字熟語です。

物語り

愛する人との別れは人生における避けられない苦しみの一つであり、この熟語はその深い感情を表しています。


昔々、ある小さな村に、二人の若者がいました。彼らは幼い頃からの幼馴染で、互いに深い愛情を抱いていました。

しかし、運命は残酷で、若者の一人が遠い地へ旅立つことになりました。

別れの日、二人は涙を流しながら誓い合いました。

どんなに遠く離れても、心はいつも一緒だよ。

月日が流れ、二人はそれぞれの人生を歩みましたが、心の中の愛は色褪せることがありませんでした。

歳月が彼らを成熟させ、再び出会った時、二人の愛はより強く、より深いものになっていました。

愛別離苦を乗り越えた二人は、再び離れることのない強い絆で結ばれました。

この物語は、愛別離苦の熟語が示すように、愛する人との別れがもたらす深い苦しみを乗り越え、再会した時の喜びは計り知れないものであることを教えてくれます。

人生において愛と苦しみは切り離すことができないものであり、その経験を通じて人は成長し、強くなるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?