見出し画像

自分自身と向き合う意識 | 週刊日記


昨日は夫がお休みだったので、
タイヤ交換をしたり、のんびり読書をしてすごしました。
充実、幸せです。


1日遅れで週に一度の振り返りを今週もしてみました。

心にとまるお話があれば嬉しいです。


◾︎4/15 ズボラでも綺麗になりたい


もう何度目かの告白になりますが、
私はとっっても面倒くさがり屋です。


髪を染めるのも、ネイルをするのも、
化粧をするのも、歯磨きするのも。


服だって全然持っていなくて、
「ねーねはいつも同じ服きてる」と妹に言われるくらいです。


お風呂上がりに顔がつっぱるから化粧水はつけるけど、乳液までは面倒くさい。
オールインワン化粧水の魅力にどっぷり浸かっています。


そんなズボラな私だけど、
お風呂上がりにヘアオイルだけは毎日つけています。

それは私が天然パーマだから。
この話はとっても長くなるのでまた今度したいです。


ここ数年、名前が可愛いというだけの理由であんず油を使っていたけれど、
在庫が無くなったので、たまには別のにしよう!と王道の椿油を買いました。


取り扱い説明書に目を通すと、フェイスケアにもと書いてあり、これは!?と来た。


え、乳液の代わりになるなら、
髪につけるついでに顔にも塗っておけばいいんじゃない?キタコレ(古)


ズボラだけど、綺麗にはなりたいワガママアラサー女子は椿油で髪と顔の保湿を目指すことにしました。


数ヶ月試してみて、また経過をお伝えします(笑)

◾︎4/16 自分と向き合う意識


寝起きに頭に浮かんだことをノートに書きまくるモーニング・ページというワークに、

現代の日本人は仕事やSNSで忙しく、
自分自身と向き合う時間が少なすぎる気がする。

原文ママ


と出てきました。

確かになあ…と自分の言葉に納得。


現代人は仕事の質が、時間の割にみちみちとしているように感じます。
仕事が終わったらくたくたで、あとはご飯食べて風呂入って寝る!みたいな。


運送会社に勤めていた時は、
そもそも労働時間が長かったので毎日そんな感じでした。


そしてそこにスマホ。

SNSは手っ取り早く情報が手に入れられ、
得した気分になりますよね。

次から次へと新しい情報に目が釘付けになり、
時間があっという間に溶けていきます。


私は日記を書く習慣を身につけて、
ほぼ強制的に自分と向き合う時間を作っていますが、

それって意識しないとできないんじゃないかな?って。


バタバタと毎日が過ぎて、
なんとなく不満を持っていて、
でも時間もないし、どうしていいか分からないし…。
変えられるなら変えたいけど、
そんなの一部の恵まれてる人だけだし…。
人生マジつら…。


少し前までの私もこんな感じでした。
自分と向き合う時間って本当に大切だと思います。


意識しないとなかなか時間って取れないですよね。


皆それぞれ仕事や環境が違うので、
一概にこうすればいい、というアイデアは無いのかもしれませんが、

皆がストレスない社会を実現する現実的な方法…を考え続けることは大切だなあと思います。

◾︎4/17 アスパラベーコンピラフ


セブンイレブンの新商品アスパラベーコンピラフのおむすびが美味しすぎる…!
というお話です。


私は一時期出ていたアスパラベーコンおむすびが大好きで、毎日のように買っていました。


アスパラとベーコンに塩ダレが付いていて、
めちゃくちゃ美味しいんです!
冷たいままでも十分美味しいですが、
温めると更に美味しい!


今まではご飯がバター醤油風味だったのですが、
ピラフになって新登場!
そんなの美味しいに決まってんじゃん!!


私は大興奮で早速購入。
うん、もちろん美味しい!!


ピラフも大好きなのでちょっとお高めだし、
カロリーもお高めだけど…仕方がない。
美味しいは幸せ。


と、皆さんにオススメしたくてセブンイレブンのサイトを調べたら、


なんと長野県限定商品のようです…涙


でもでも!もしかしたら他県でも売ってるかもしれないので、
もし見つけてご興味ありましたら、
是非ご賞味ください!!


ところで、皆さんは「おむすび」派ですか?
それとも、「おにぎり」派ですか?

我が家は「おむすび」派です。
皆さんの呼び方を是非知りたいです。

◾︎4/18 本は無くならない


久々に図書館で本を予約しました。


3月まで試験勉強をしていたし、
今まで体調不良で図書館に足を運ぶことができていませんでした。


新しい本を読むのはワクワクしますね!
毎日少しずつページを読み進めるのは気持ちも落ち着くし、充実します。



久々の図書館は子どもから高齢者までたくさんの方で賑わっていて、

「こんなに本を読む人がいるんだ〜」

と嬉しくなりました。


電子化が進み、紙の本は不要と言っている方たちもいる中で、
一定数いる本は紙派の人たち。


私は電子書籍も読みますが、
一度読んで気に入った本や、
あらすじを読んで「これは」と思った本は紙で買います。


紙の方が頭に入りやすい気がするんですよね。
マーカーとか引きながら読めますし。



紙の本は無くならないなあ。

◾︎4/19 ストーリーよりキャラ重視?


⚠️ネタバレ注意⚠️


劇場版名探偵コナン「黒鉄の魚影」が金曜ロードショーで初放送しましたね。

夫が灰原哀推しで、尚且つたまたま夫が土日休みだったので一緒に観ました。


すごく人気の出た映画で、
通常よりもずっと長く放映していましたね。
年末くらいまでやっていたような気がします。


劇場版名探偵コナンを第2作目から今作まで、
ずっと映画館で観てきた私の感想としては、
「まあ、面白いけど…これじゃない感」
という若干のモヤモヤがありました。
(全国のコナンファンの皆さんごめんなさい)

ちなみに劇場版第1作目は私がベイビーだったので、
映画館に行っていないかパンフレットの買い忘れです。


最近のコナン映画はストーリー(ミステリー)よりも、人気キャラを全面に押し出している印象があります。


純黒の悪夢で赤井秀一と安室透の一騎打ちでファンが湧いたみたいに。

黒鉄の魚影もまた然りで、
「あれ?このアニメって少女漫画だっけ?」という感想。

元々「ラーーーーン!!!」「シンイチーーーー!!!」とお決まりの感じはあったのだけど、
今回のヒロインは哀ちゃん。


私も哀ちゃんのことは好きだし、映画でも本編でも、
哀ちゃんからコナンくんへの恋心というのはひしひしと伝わってきて、
それがまた、さり気ないから応援していたし、
哀ちゃん可愛いわあ…と思っていたのだけど、


ここまで哀ちゃんのコナンくんへの思いを全面に押した映画は少し驚きました。
キュンキュンするし、いいのだけど、
そうじゃない感…上手く言葉に表せないのですが。


なので、キャラ重視の映画として見たら最高だし、
ストーリー性を重視するなら微妙かなあ、
というのが私の感想でした。


ジンの兄貴、あんなにものを疑わない性格だったっけ?
ウォッカ、口悪いけど部下思いなのね(涙ほろり)
蘭ネーチャン、ホテルの上階から飛び蹴りって足の骨どうなってるの?
阿笠博士、そろそろ科学賞取ってもいいよね。


色々突っ込みたいところはあるけれど、
長くなりそうなので今回はこの辺で。


ちなみに私は怪盗キッドが好きです。
あとはベルモット姉さん。


小学生の頃は、コナンか犬夜叉かポケモン、クレヨンしんちゃんくらいしか見るものがなくて、

映画も繰り返し見ていたので、
劇場版名探偵コナンは第10作目くらいまでは、
メインキャラクターのセリフはほぼ全部言えます。

これをオタクというのでしょうかね…?


𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄 𓈄


今週の振り返りは以上です。


今回は長くて疲れましたでしょうか?
最後にわかる人にはわかるような、
ヘビーなお話を持ってきたので。

ついオタク心が勢いを増してしまいました。
深呼吸します、すー…はー…。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?