見出し画像

街角ピアノ

シンガポールからこんばんは、
パンダママです🐼

NHKの空港ピアノ駅ピアノ街角ピアノという番組が好きです。
空港や駅や街角に置いてある誰でも弾けるピアノを弾いてる様子、その人の生い立ちやピアノに対する思いなどを放送する番組。

最近はピアノ系YouTuberさん(そういうのかは不明)がたくさんおられて、街角ピアノを弾く動画もとてもたくさんありますね。

1ヶ月ほど前に、我が家にもピアノがやってきてから、私も息子も夫もしょっちゅうピアノを弾いています。

5年ほど前に、千本桜をピアノで弾いている動画を見て、いつかこの曲を弾けるようになりたい!カッコよく弾けるようになったら街角ピアノで弾きたい!と夢見ていました。

週末に訪れた、Gardens by the Bay.
エントランスに入るとポロンポロンと音が聴こえました。古いアップライトピアノが二台並んでいました。

施設を見終えた後にピアノに向かいました。
かわいい4歳くらいの女の子とパパママが一台を使い、カップルのピアノの上手な彼が弾き、彼女が横で聴き入っていました。

私と息子も、それぞれの演奏を聴き、カップルの方々が弾くのを終えたので、そのピアノを使わせてもらいました。息子を膝の上に乗せて。

ここ1ヶ月、毎日千本桜を練習し、大分形になって来たので思い切って弾いてみました。隣で弾いていた女の子とパパが帰ろうとしているところで、ピアノの真横で足を止めて私の演奏を聴いてくれていました。小さな女の子と音楽好きそうなパパが真剣に聴いてくださっている様子がとても可愛くて、嬉しくて思いました。

しかし練習と度胸が足りず、千本桜を思いっきり弾くことも出来ず不完全燃焼。それでも女の子とパパはしばらく私の演奏を聴いてくださり、この曲知ってるよと言ってくださいました。

次は、もう少し練習して堂々と弾けるようにしようと思います。

それにしても、コロナの影響でいろんなことに規制がある中、シンガポールの観光スポットの街角ピアノが使えたことにはとてもびっくりでした。どんな事があっても音楽のある空間はハッピーが溢れていますね。

パンダママでした🐼