見出し画像

新型コロナウイルスについて思うこと

新型コロナウイルスが蔓延しはじめて、仕事への影響が出てきたり、周りに罹患者が出たりしている方もいるかもしれません。
自分の会社のチームメンバーが出向している会社の違う階で仕事をしている方が陽性だったと聞いたので、他人事ではなくなってきました。
その為、今回は専門的な知識は抜きにして、ただ個人的に感じていることを記事にしたいと思います。

新型コロナウイルスの影響について

 ・仕事への影響
 ・株価の暴落
 ・各種イベントの延期や中止 
 ・小中学校の学級閉鎖
 ・風評被害
 ・他者に対しての疑心暗鬼


上から順番に事実的なことから精神的なことを書いてみました。
仕事は海外を含めて出張の禁止だったり、リモートワークによる業務速度の低下などがあります。
各種イベントの延期や中止に関しては、ファンなどのお客さん目線からは楽しみにしていた分ショックだと思いますが、運営からするとビジネス上の損失になると思います。
また、そういったことを株価が反映して、2日前からNYダウ、日経平均ともに暴落しており、本日もNYダウは続落しています。(この表現は正確ではないですが、便宜的にそう記載させて頂きます。)

マスク買い占めに対しての持論

先日、横浜のとある場所でマスクの取り合いで殴り合いの喧嘩をしているおじさんを見ました。
BGMを北斗の拳のテーマにしたくなる雰囲気でした。
なんというか、悲しくなりますよね。
また、至る所からマスクが消えて困っていることを利用して、メルカリなどで高額転売している人について、個人的に率直に言うとクズだなと思っています。
ビジネスセンスがいいとも言えるし、個人の自由でもあるのでお金を稼ぐこと自体は良いと思いますが、そういうことをする人はクズだと思います(2回目)
自分の中の価値の定義は「喜んでくれた人の数」で決まると思っています。
ただ、高額転売をして、もし買ってくれた人がいたとして、その人は「心から喜んでいる」でしょうか。
マスクが大量に出回って普通に買えるようになった時に、「あの時に高額でマスクを買ってよかった!」と思えるでしょうか。
マスクを高額転売している人から買うことで喜ぶ人の数が多いのであれば、それは社会貢献であり、いいことだと思います。
しかし、実態としてはそんなことにはなっていません。
価格はあなたが払うもの、価値はあなたが得るもの」という名言があります。(ウォーレン・バフェット)
たとえば、今マスクを5000円で買って、その時にあなたが5000円以上の価値があると思えるのであれば買っても良いかもしれません。
ただ、マスクは新型コロナウイルスの感染予防に対して効果がない(マスクの密度より新型コロナウイルスの方が小さいから)と言われていたり、マスクを完璧に正しく使えている(1日20枚ぐらい使うことになる)わけでもなければ心理的なメリットしかありません。
それを理解したうえで購入するかを考えるのが大切かなと思います。
自分としてはそこまでのメリットを感じないし、マスクにそんな価値を感じないので価格>>>>>>>>>>>>>価値ぐらいの認識で絶対買わないですし、その価格設定にする人を軽蔑しています。
※普段から花粉症予防の為マスクを買っているからとも言えますが。

各種イベントの中止について

リクルートやマイナビが合同説明会の中止をしたり、アーティストのライブが延期や中止になったり、スポーツ界では無観客試合にしたりなどの対応がなわれています。
企業側からしたら損失でしかないと思いますが、感染拡大の防止として早い時期にこの決断をしたのは英断だと思います。
ただ、論点が少しずれますがこれだけの対応を行っていても「満員電車通勤」がある時点で効果が薄いような気がしています。
とある路線では「マスクをしていない人が咳をした」という理由で電車が止まりましたし…
あれだけ人が密着した状態で動けず、空気が滞留している場所に30分いたら、一人でも罹患者がいたら終わりだと思います。
しかも、それを週5回×往復2回=10回するわけです。
月に1回イベントに行くより、よっぽど回数が多く危険だと思うので、何とかしてほしいものです。

風評被害、他者に対しての疑心暗鬼について

罹患者に対して医療行為をおこなったりする人に対して差別的な発言をしたり、病原菌扱いしたりなどのモラルの低い行動をする人がいるそうです。
以前福島の原発事故で風評被害があって色々問題になりましたが、それと同じことを繰り返そうとしているのは恥ずかしい限りです。
自分のことしか考えられない人って、自分がもし罹患した時に、周りから差別的な発言を受けた時にどう思うんでしょうか。
自分は被害者だと被害者面するのでしょうか。
もう少し自分を他人目線で理解する訓練をしたほうが良いと思います。

まとめ

自分の書きたいことを書いただけなので、結構辛辣なことを書いたりしました。
不快な思いをされた方がいたら、申し訳ありません。

もう少し冷静に、マスコミの情報を鵜呑みにするだけではなく、自分自身で新型コロナウイルスに対しての知識を身に着けて、適切な対処をできるように国民一人一人が意識的な行動をして、協力する体制を作らないといけないと思います。
国が何とかしてくれる、感染が拡大したら他人のせいだと他責的に考える人が多いのでは、感染が拡がってもしょうがないし、自業自得だと思います。

サポートして頂けると、とても嬉しいです!!自己研鑽か社会貢献に使用させて頂きます。