少し落ち着いた日々と、最近考えていること(10/17-10/23)
1週間経つのは早い。
そろそろ、こんな日記を公開していていいのか、どうなのか…と思いつつ、自分のためにも、続けることが大事なので書きます。
10/17(土)・10/18(日)
久しぶりの連休2・3日目。ぼーっとご飯を食べたり、家から一番近いホームセンターに足をのばして思うがままに買い物をしたり。
考えないといけないことを先延ばしにしてしまったので、これを書いている今、焦っているのだけれど…
10/19(月)・10/20(火)
ある記念日に向けて、ちょっとしたサプライズをなぜか思いついてしまった1ヶ月か2か月前。忙しくてなかなか動けなかったのでぎりぎりになって国境を越えたお友達に協力を依頼した先週。頼まれてくれるかな、こんな企画は変かな…と不安に思っていたら大変ノリノリで依頼に答えてくれて、送られてきたデータの編集をこの2日間で急いでしたのでした。結果、喜んでくれたので思いついてよかった、やってみてよかった。でもあんまりサプライズは得意じゃないのでした。
(詳しく書きたいのだけれど、ネットに書けることが限られてしまってふんわりした書き方に…読んでくれている方ごめんなさい)
10/21(水)
久しぶりに職場で仕事。在宅勤務に慣れてくると、もともと意識や思考が内側に向きがちなこともあって、人に囲まれたときのふるまい方、ちょっとした一言がますます出てこなくて困る…。
久しぶりだと言って声をかけに来てくださった方がいて、ちょっと話しただけでも楽しかった。直接関係のある仕事がなくても、自分からふらっと話にいくのは大事だなと思う。下っ端の私にはなかなかできないけれど、救われることがとてもあるなあ。
別の方だけど、まだ一人暮らししているの?という一言にちょっとだけグサッときてしまった。他意はなかったと思うし、それは何を意味しているのか…と深堀りしてしまう私がよくない。
コミュニケーションは難しい。次に職場に行ったときはもう少しいろんな人と話すようにしよう。
10/22(木)・10/23(金)
今月前半に働きすぎてしまって、残業できないので早く上がって、両日とも早く寝てしまった。低気圧のせい?もあって仕事が終わるとすぐ身体が重くなってしまって…
先週の3連休に、何か小説を読みたいと思って本屋さんで瀬尾まいこさんの『そして、バトンは渡された』を読み始めた。本当はもう少し読み進めるつもりだったのに、眠気が勝ってしまったので来週まで時間をかけて読もうかな。
*******
さっき「しいたけ占い」のしいたけさんのNoteを読んで、「正論ほど怖いものはない」という言葉にとてもしっくりきた。このところ仕事では、正直誰を見てもしんどそうで、仕事がやりづらそうで、それなのに、一番忙しい先輩がどの打ち合わせで一緒になってもあらゆる人に正論をぶつけていて、聞いていてとても苦しくなる。
なんとなくこの一年ほど、チームやプロジェクトの運営の仕方、特に各メンバーが働きやすく、心地よく仕事ができるように運営するにはどうしたらいいのだろうということに興味がある。(こうやって言語化したのはたぶん初めてで、書きながらああ、そうか…と思っている)
気が付いたらこのトピックに関する本を買っていたり、ツイッターをフォローしていたりするから、たぶん、ここ一年くらい興味を持ってるみたい。
今所属しているチーム、プロジェクトではみんな忙しすぎて、それでいて忙しいときに限って上の人たちが正論を振りかざすことが多い。なんで、いま、そういう対応、言動になるの…?と思うことが多々あって、もやもやしている。どちらかというと、しんどいよね、というところにまず共感して、今思っていることを聞きあってから、じゃあどう進めようか、どんなアクションをとろうか、本当はこうやってやるのが正しいというのはわかるけれど、実際にはどうするのがみんなやりやすいか…みたいにしたい。でも、そうしたいと思っている上の人たちは少ないようで、この職場は合わないかもしれないと感じるし、自分から職場の空気を変えていこうとまで思えないから、転職したいと考えることが増えた。
転職活動を少しずつ進めつつ、今いる場所で自分ができることをやっていこうかな。きっと後輩や、マネージャーじゃない人に対しては話を聞いたり、相談したりすることはできるはず。そこにこっそり時間を割いても、その時間は意味のあるものになる気がする。