見出し画像

おうちベト飯 - ベトナム風チキン丼.053

パンダバスです、こんにちは🐼中の人、とにかくチキンを食べるんです。なぜかって?それはもちろん経済的にやさしいからなんですけれど(笑)
毎日チキンを食べても飽きないのは、味付けですね!ちょっと暑い日にはやっぱりエスニック料理です。

ということで、今回はどれだけでもお米が食べられちゃう!ベトナム風チキン丼のご紹介、さっそくレシピを見ていきましょう。

<材料2人前>
鶏もも肉 500g
白ご飯 どんぶり 2杯分
紫キャベツ 1/4
にんじん 1/2
レタス 2-3枚

<鶏もも肉 漬け込み用のタレ>
レモングラス 2本
コブミカンの葉 3-5枚
★ ヌックマム 大さじ3
★ ライム汁 大さじ2
★ 砂糖 大さじ2
★ 醬油 大さじ1
★ オリーブオイル 大さじ1
★ ニンニクチューブ 小さじ2
★ お水 大さじ3

<作り方>
①具材を準備します

まずは漬け込みタレを作ります。レモングラスはぶつ切りにし、コブミカンの葉は枝の部分を取り外します。

画像1

ボールにもも肉を入れ、レモングラス・コブミカンの葉、そして★を入れて、最低1時間 寝かせます。

画像2

紫キャベツ・ニンジンは千切りにし、レタスは食べやすい大きさにちぎります。

画像3

②お肉を焼きます
熱したフライパンに油を敷いて、漬け込んでいたお肉を焼きます。
両面にこんがりと焼き色が付くまで、中火で10分弱焼きます。

画像4

③完成👏
お肉を焼いている間に、どんぶりに白ご飯を入れて、お野菜を上に乗せます。お肉の中までしっかりと火が通ったら、食べやすい大きさにスライスし、どんぶりに盛り付けます。

タレはお好みで。今回は、ヌックマムとチューブニンニク、砂糖、お湯を混ぜ合わせたタレをかけて食べました~今回目玉焼きを忘れてしまったのですが、、、半熟に仕上げた目玉焼きと合わせると、美味しさ倍増です🍳

画像5

あぁぁぁぁ、もう絶対においしいのが画面から伝わります…。パッと見ると照り焼きチキンですが、そこはしっかりナンプラーをきかせることで一気にベトナム旅行ですね!

半熟目玉焼きものせて、ぜひ皆さん作ってみてください!作ったらコメントお待ちしています~🐼

次回もお楽しみに!

- Fin -

@pandabus_vietnam


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?