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DID(分散型ID)が本質的に変わるところはどこ?WEB3における意義と可能性は?

リアル世界では、自分が自分である証明は、免許証、ID カードやパスポートなどがあります。Web2の世界ではSNSのアカウントはある種のの自分のアイデンティティになっています。 SNSログインする場合、アカウントは身元の証明となりますが、データの主導権は依然としてそのサービスの後にある中央集権的なインターネットの巨人の手にあります。このような背景ではプライバシーの漏洩は自己主権の目覚めを促進しています意識。分散型 ID (Decentralized identification あるいは Decentralized Identity: DID)が誕生しました。

DIDとは

DID は実際の ID から拡張されたのではなく、「ログインアカウント」から拡張されました。DIDの定義は非常に狭く、Web2時代のIDの「集中管理」のみが「分散型自律管理」となり、プライバシー漏洩を目的としたものに過ぎませんでした。
とはいえ、個人データの認識が十分でないことは事実ですが、それ以上に、彼らの「プライバシー」にとってはまだ価値がありません。では、ユーザーが個人データを独立して制御できるようにすることに DID が重点を置いているのでしょうか?それだけのメリットだと普及にはなかなか至らない要因になっています。デジタル ID の所有権、制御、および管理権をユーザーに戻すことは機能上の話であり、DID の本質は、チェーン上で唯一の「アイデンティティ」証明を作成することです。
最近Web 3文脈と概念がかなり普及/浸透されました。または DeFi、NFT、さらには DAO などの多様なアプリケーション シナリオの台頭により、DID は、チェーン上で唯一の「アイデンティティ」証明を作成することであるため、分散型社会を構築するためのコアになりました。
DIDを中心に構築されたクレジットシステムとレピュテーションシステムです。つまり、DID がしなければならないことは、ほとんど価値がなく、繰り返し申請できる APP アカウントではなく、チェーン上のすべての人に固有の「ID カード」を作成することです。

この仕組みに関するわかりやすい絵はいくつかあります。
マイクロソフトが出した「分散型 ID システム」の絵

Amber GroupのMediumのブログでまとめた「Decentralized Identity: Passport to Web3」の絵が結構わかりやすいです。

これらの絵のように、DID は個人オンライン上情報のアイデンティティ「センター」あるいは「ハブ」になっております。ユーザーはこの「ハブ」を制御できるため、自分のデジタル ID 要素(いつ、誰と、どのような条件)で公開することができます。 DIDが多くの人の利用することによって、個人が無意識に単一IT企業のエコシステムに縛られることから解放されます。

※DIDの定義/システム的な要件についてより詳細な参考:


DIDの本質はなにか

DID を中心としたWEB3では「アイデンティティ」の従来の定義を変更します

  • 物理的な世界では、「私」が「私」であることを証明するには、政府の公式文書が必要です。集団的コンセンサスを持つ政府は、クレジットを承認し、ID 証明書の信頼性と信頼性を提供します。これにより、人間は社会に適用できる行動規範を導き出すことができます。

  • インターネットの世界では、個人の定義が変わりました。新しいつながり/社会構造でそれを共有し、再編成しています。つまり「私」は私の現在の行動パターンの総和であり、人間の行動パターンは個人のアイデンティティーを決定します。

  • Web2では、各SNSやメガITのサービスでのソーシャル データは相互に通信できません。Web3がそれを提供します。 DID はチェーン上の追跡可能な行動をリンクし、ブロックチェーンに保存されます。人間の好み、財産、経験、評判などは、識別を強化し、任意の DApp と通信できます。

このようにチェーン上の関係性の証明を実現し、「あなた」が「あなた」の核であることを証明できるからです。チェーン上のデータは透明であり、DIDは集中型サーバーの障壁を壊します。人間行動のさまざまなシナリオをパッケージ化して統合します。上位アプリケーション側の要件により多くの可能性を提供します。

DIDの特徴

こうみるとDIDは、いままでの社会的アイデンティティシステムのコピーではなく、オンチェーンのアイデンティティ価値を作るシステムとも言えるでしょう。
これは従来のアイデンティティシステムとは根本的に異なり、以下のような特徴が備えています。

  • コンセンサスを得るためのコストは低い

    • DID 自体のコンセンサスは、基盤となるパブリック チェーンによって形成されます. 十分に分散化されたパブリック チェーンは、コンセンサスの問題を解決しました. その上に構築された DID システムは、コンセンサスを考慮する必要がなく、重要な行動データは直接チェーンに記録されます。

    • さらに、Blockchainをベースとした処理は、高速で効率的に検証可能です。

    • 幅広い情報をチェーンにアップロードできます。

  • プロトコル柔軟に組み合わせが可能

    • 他のプロトコルとの間は相互に呼び出すことができ、制御権限はユーザーによって完全に決定されます。DID プロトコルは他のアプリケーションから簡単にアクセスでき、情報伝達の障壁はありません。

    • ユーザーには自分のデータの所有権が与えられ、ユーザーはプロトコルが任意のタイプのデータを呼び出すことを承認でき、プロトコルを相互に組み合わせることができます。

    • これにより、1 つの ID で分散化エコシステムすべてのメリットを享受できます

  • ネイティブ グローバリゼーション

    • DIDの運用には信頼されている実態のある組織が必要としないため、ボーダレスです。

    • ユーザーは、さまざまなアプリケーションへのオンチェーン クレジットに自然にアクセスでき、アプリケーションが登録されているかを考慮する必要はありません。

    • 理論的にはDID は国境を越えた信用価値移転のニーズを満たし、国境を越えた価値移転を実現できます。

    • DIDの実現には一定の理想があり、大規模なアプリケーションがチェーンの下の ID とデータにアクセスしないようにすることは困難です。しかし、DID は少なくともアイデンティティの範囲を広げることができます。DAO組織のグローバル範囲のチーム体制/作業を管理するようなケースでは、グローバルな分業の多くの問題を解決します。

DID発展のハードル

DID は Web2 集中化の情報のギャップを解決しますが、いくつかのハードルによって本質の普及にはまだ至ってません。

  • 孤立したオンチェーン情報

    • オンチェーンとオフチェーンのアイデンティティーの間には当然ギャップがあります。

    • パブリックチェーンが分断されており、各チェーン上のアイデンティティになる可能性があまり。

      • 現時点でみれば、イーサリアムは資本とユーザー量の面で絶対的な優位性を持っているため、多数のアプリケーションがイーサリアムに収束し、ユーザーが他のチェーン上のユーザーの行動を統合してラベル付けすることは困難です。

    • マルチチェーンのフラグメンテーションとそれぞれのオンチェーン上「認証情報」としてを収集できれば、解決になるかもしれません。

  • プライバシーと透明性

    • Web 3 ID の所有権と管理はユーザーに属しますが、すべてのデータが透過的で、オープンで追跡可能です。インターネットから完全に姿を消すことを選択しない限り、ユーザーが自分の行動経路を「隠す」ことはある程度困難です。

  • 「アイデンティティ」の価値にどうインセンティブをつけるか

    • 現時点のWEB3をみると、ウォレットがユーザーのオンチェーンIDとアカウントになる可能性が最も高いかもしれません。いくつかのウォレットプロジェクトもDIDに向けた展開を試み始めました。

    • インセンティブは、金銭的報酬、認識、精神的な満足などがあります。しかし、DID に対する現在のプロジェクトの解決策は、ユーザーの行動を定量化し、認識として「証明書」を与えることです。十分なコミュニティのコンセンサスがなければ、「証明書」は価値を認められません。それ以外の場合、「証明書」に与えられた「ID」は、ユーザーのオンチェーン行動の単なるデモンストレーションです。

最後に

要約すると、DID は、さまざまなプラットフォームで過去の履歴や実績を表示する必要がないなど、よりシンプルで高速なアプリケーションモードを提供します。私たちのチェーンにおけるデータと評判の蓄積により、DID アイデンティティは権利と価値を持ち始め、非金融行為を「信用」に変換し、金融行為を「信用」価値に数値化します。
さらに、DIDのボーダレスな属性は、国境を越えた信用価値の移転やオンチェーンの行動の可視化は、オンチェーンの採用、オンチェーンの給与分配など、より高いコンセンサスでアイデンティティを広げる可能性があります。ただし、DIDはまだWEB3「アイデンティティ」の定義と方向性を広げるための基本的なフレームワークであり、DIDの価値の決定的な指標は依然として、上位層のアプリケーション側が DID テクノロジを使用して人間の基本的なニーズを解決する方法にあります。

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