見出し画像

ご自愛と過保護のバランスがむずかしい

こんにちは、最近、こころの調子がそんなによくないはるです。
自宅警備員をしすぎて、社会と距離をとるとなんかよくないらしい。

前にも書いたけど、なんか不安になるんです。

「○○したらどうしよう」って不安になることが多くて。
上の記事を書いた時から逆に悪化している気がする…
やっぱりずっと家にいてなにもしないのがよくないのか??
最近は交通手段も限られてきてます(なんかここまで言うとやばそうに聞こえますが、大丈夫です。あれ、やばいのか…????)

ただ、カウンセリングとか、精神科医の方に相談とかはちょっと怖くてですね。。。
今悩まされていることが名前のつく精神疾患だとしたら楽になるのかもしれないけど、その疾患には自分に当てはまっていない症状も多分あるはずで。
その疾患だ!ってわかった瞬間、今まで大丈夫だったこともダメになりそうでちょいと怖い…

けど、大学にカウンセラーと精神科医の方がいるそうなので(ありがたい)、大学始まったら勇気をもっていくのもありだなと思ってます。

とりあえずむずかしいことは考えず、アマプラ見よ!!!!!!!というかもうネットフリックス入ろうかな…最近見たいのたまってきたしな…

たぶん、私が思うに、私が今抱えている不安というのは、「起こるかわからないけど、起こってしまったらどうしようの未来」なんです。

これはどうしようもないし、考えたところで自分も困ってしまうのですが!!!

今、私はキャリアプランのこととか考えてて、比較的未来のことに思いを馳せることが増えました。
だから、自分の時間軸が未来に傾いてしまっている気がしていて。
「現在」に集中できていない気がします。

だから、起こるかわからない未来のことに不安を抱いてしまって、今のことに手を付けられなくなりそう。

軸を、未来から現在に戻すことが必要なんじゃないかな。今の私には。

私、昔はめちゃめちゃネガティブで、自分のこととか全然好きじゃなかったんですけど、高3のときに受験と人間関係で忙しくなって、自分のことは自分で慰めなきゃいけなくなってから現在まで、だいぶポジティブに、そして自分軸を確立できるようになってきました。

それなりに時間はかかってしまったけど、他人じゃなくて自分に軸を傾けられるようになったので、未来から現在に軸を傾けなおすこともできるはず!!!!!

あと、ず~~~~っと家に引きこもってるのもよくない気がする。。。
想像してるより私は全然動けるのに、家にいると想像するしかないから怖くなってしまう。

外、出るか~~!!!!!

今日明日はオンラインなんちゃらの予定があるのでおでかけできないけど、月末、そして四月の頭になったらおでかけするんだ!!!
ひとりでも出かけられるもん!!!
何ならひとりディズニーとか行ってみるか!!!?

楽しそう…笑

自分を甘やかすことも大事だし、無理しないようにご自愛することも大事だけど、それだけだと自分に過保護になって自分の可能性とか、できることを自分で制限させてしまっていると最近気がつきました。

だから、引きこもってばかりじゃなくて外に出る!!!!

みなさんも元気に!!!過ごしてくださいね!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?