見出し画像

安易な理由で、「えいや!」って動きだそう

こんばんは、またもや最近課題に追われているはるです。どうして????

授業の一環で大学の先生にインタビュー調査を実施するのですが、そのために質問を先ほど考えていました。

その先生が、わたしの最近興味のある創造的なワークショップを実施されている方だったので非常にわくわくしており、先生の論文を読んでました。
そしたら、そこに美術館でのワークショップの文字が。

読んだ論文のひとつに、今まで美術館に行ったことのある小学生が4割弱?(たしか)いると書いてあって、結構驚きました。

私は美術館が好きで、大学生になってからずーっと通っているのですが、そんな小学生の時から通ってたわけじゃない、、、


あれ、じゃあ私いつから、何がきっかけでこんなに美術館に通うようになったんだっけ???

1個思い当たるものがありまして。
大学1年の6月とかかな?
まだ付き合う前の彼と一緒に美術館に行ったんです。私が誘いました。
確か、Bunkamuraでやってたボテロ展。

で、私が行きたいと思った理由が、
「BE:FIRSTがナビゲーターをしてるから」

え???それだけ???
うん、まじでそれがきっかけ。


もともと大学受験は世界史だったので、文化史として絵画の勉強?もしてたから興味はあったっちゃあったけど、ちゃんと美術館に行ったのは多分、あれが最初。

いや〜〜当時ハマっていたアーティストがナビゲーターしているからという浅はかで安直な理由で美術館という扉を開けてしまいました。



でもね、今思えばほんとに美術館に行くようになってよかった!
今は美術館がテーマの本とかも何冊か読んで、新しい鑑賞法を知ったり、アートや美術館そのものに癒される人生をおくれている。
このおかげで、学びたいことと出会えた。


安易な理由で、「えいや!」って動きことが、人生を豊かにしてくれるのかも。

ちなみに、私は今までもこんな感じで安直な理由で急に行動力を発揮してしてきました。

例えば、インスタでたまたまハングルで書かれた日記を見たとき。
「え、、、、!?かわいい、、!!!!!」


これだけで私もハングルの文法、書き方の独学をはじめました(今のところ特に使う機会もないのでほぼ忘れている🙃)

ハングルをやるなら、せっかくなら他の韓国文化も、知りたい!ということで、韓ドラ「キム秘書はいったい、なぜ?」を見てハマり、世界的スター
BTSを聴いてハマり、キムチをはじめとした韓国料理にハマり、今度友達と韓国に行く予定です。

インスタでハングルの投稿を見ただけで、また世界がひとつ増えたんです。


「えいや!」、大事!!!!



ちなみに、今興味あるのはユーキャンの「心理カウンセラー」の資格を取ること。

こちらももともと(わたしの)メンタルケアには興味があったのですが、なんとなんと鈴鹿央士(敬称略)が資格を取ったらしい!!!!
鈴鹿央士のことはデビュー作の「蜜蜂と遠雷」のときから知っており、成長してどんどんかっこよく、有名になっていく様子に近所のおばさんのような気分で応援しております。


そんな鈴鹿央士が心理カウンセラーの資格を取っただと!!!?私も取ろうかな!お揃いにしちゃおうかな!
でもいい値段だな、、、こんな安易に決めてしまっていいのか、、、?

と、葛藤している日々です。

でもね、受けようかなと思ってます。前向きに!



私は人脈形成があんまり得意では無いのですが、美術館のことのように、その分「えいや!」という謎の行動力で世界を広げている気がするんです。


だから、挑戦してみようかな。
推しがDiorのアンバサダーだから私もDiorの商品買えるようになりたいとか、これからもたくさん安易な理由でいろんなことに挑戦したい!


それが、私の世界を広げる方法だから!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?