見出し画像

私の強みは誰にもわたさない!!「ストレングス・ファインダー2.0 」やってみた。

こんにちは、いつもとっても明るい人が、一息ついて真顔になる瞬間が大好きなはるです。ギャップ萌え。

将来は自分の本屋を持ち、それまでに本屋さんやおしゃんなカフェへの取材と記事作成、そして本や映画のコラムやエッセイを雑誌連載し、外国文学の翻訳とラジオとラインスタンプも作りたいはるです。
あと、本屋さんに就職したくて、本屋さんの空間デザインとか本棚の選書もやりたいはるです。(長い)

ちなみに自己紹介(?)はこちら!

================

この前「ストレングス・ファインダー2.0」という、自己分析に役立つ本を買いました。本屋さんで1時間くらい吟味して、おりゃ!と2冊買ったうちの1冊です。

ちなみにもう1冊はヨシタケシンスケさんの「日々憶測」。ユーモアにあふれた癒される本です。もう、かわいい。

話を戻します。
この本を買うとシリアルコードがついていて、それで自分自身についてのウェブ診断ができます。結果として5つの自分のつよみがランキングで表示されるというもので、やってみました!

わたし版強みベスト5はこちら

① 内省
②着想
③戦略性
④最上志向
⑤ポジティブ

ほおほお。

本には、それぞれの強みについての特徴と行動のアイデア、有名人の話とかいろいろ載ってました。

私じゃん、、、、、

考えることが大好きで、アイデアを思いつくことも得意で、自分には創造性を使う仕事が向いてるんだなってつよみからもわかってうれしい。

周りより平均以下の能力は切り捨てて、平均以上のものを伸ばそうとする最上志向が自分にあることはめっちゃ納得しました。
苦手な数学の確率問題なんて一瞬であきらめたもん。

あとね、ポジティブっていうのがつよみなことが嬉しかった!!高校までは私とんでもなくネガティブ人間で、いちばん嫌いな人は自分だって言うほど嫌いだったしマイナスな思考ばっかりだったから、周りに良い影響を与えられるほどポジティブ思考になったのは嬉しい、、、

そして、私の彼氏もインターンでストレングス・ファインダーをやったらしく、その結果を見せてもらいました。

そしたら彼は社交性、人脈づくりが5つのつよみに入っていて、たしかに!ストレングス・ファインダーめっちゃすごい!って思って。

それしか思いませんでした。

今までの私だったら、彼の性格診断に、私より社交性あって羨ましい、、とか、人脈つくる力あるの羨ましいな、、私には無いなあ、、、とか、嫉妬みたいな気持ちもあったんだけど、今回は全く思いませんでした。

代わりに、
自分のつよみとか性格はじぶんだけのもので、相手も違うのに、なんで比べて悲しい気持ちになるんだろう。
そもそもたってる土俵が違うのに、比べることなんてできないよ

って素直に思えて。

自分にはない能力とか強みを持っている他人を認めることって、たぶん結構大変なことだと思うんです。
いいなあとか私もそうなりたい!このやろう!とか思うこともある。
他人のよいところ、強みを認めるって、どうしてもその強みがない自分自身とも向き合うことにもなるわけで。

だけど、他人の強みと同じくらい自分の強みも見つけることができたら、その人の強みもちゃんと認められるなって。
他人の良いところを認めることって、自分を認めることから始まるんじゃないかな。

自分のよいところ、みつけよう!!!

そういえば、今日彼の家いくときに大量のお菓子を買っていきました。わたしやさしい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?