見出し画像

俳句アナザープレイス「IRORI」

version2.0 (2025年3月7日更新)

IRORIとは

「つくえの部屋」の川嶋ぱんだが運営する俳句アナザープレイスです。
活動はLINEオープンチャット上で行われています。

グループや思想上の垣根を超えて、お互いを尊重し、憚のないやりとりができることを期待しています。俳句を通じて、交友を深めたり、俳句観や表現力を磨いたり、俳句に関する知識を高めたり、新しい情報を共有したり、参加者個々が楽しみ方をみつけてください。

※結社や同人誌のような団体ではなく、俳句を通じた交遊スペースのため、ご自身の所属として書くことはできません。ご注意ください!

IRORIの三前提・IRORI憲章

三前提

❶ 会費を徴収しない非営利のコミュニティ
❷ 参加者の所属とは関係のない独立したコミュニティ
❸ 参加者が企画し、呼びかけ、参加する自主的なコミュニティ

IRORI憲章

❶人々に俳句を学ぶ機会を与え、人々が俳句を楽しめる場づくりに尽力します。
❷できうる範囲で高い水準の居心地の良い場をつくります。
❸IRORIではイベントの参加者から料金を徴収しません。
❹保護者がIRORIに参加することを推奨します。
❺持っている知識を自由かつみんなのために共有します。
❻IRORI内での商品販売や強引な俳句団体への誘いを禁止します。
❼IRORIの活動に協力し、IRORIのコミュニティを大切にします。
❽参加者同士の協力を促進し、同世代間のメンタリングや参加者同士の取り組みを推奨します。
❾性別、人種、性的指向、信念、宗教、能力に関係なくメンバーを歓迎します。

上記9点については、参加者ひとりひとりがルールを守り規律が保たれるように心がけてください。

みんなで薪を焚べましょう

IRORIは参加者同士の双方向のコミュニケーションで成り立っています。
IRORIにいるメンバーひとりひとりが積極的に企画に参加しコミュニケーションを取ることでIRIORIはさらに面白いコミュニティーになります。
IRORIでは参加者の熱量のことを「薪」と表現します。
コミュニティーがちょっと停滞していたら「薪焚べようぜ!」と声をかけましょう。

また、薪を焚べ過ぎると熱くなりすぎて燃え上がることも・・・
IRORIのスペースでは、みんな快適に過ごせるように室温を調整しましょう。
暑くなりすぎている場合は「薪焚べすぎ!」とお互いで注意し合いましょう!



IRORIに参加する人たちの役割

IRORIでは、「川嶋ぱんだ@バックパッカー」のように、名前のあとに「バックパッカー」「マロウド」「サムライ」「鍵守」と肩書を入れています。それぞれの肩書はIRORIでの役割を表します。

バックパッカー

IRORIの企画に参加する人のことです。23歳以上の方は、参加時に名前の後に「@バックパッカー」と入れてください。

マロウド

22歳以下の参加者は「@マロウド」と入れてください。

サムライ

IRORIで企画を立ち上げた人は「@サムライ」と入れてください。
サムライの方はサムライ限定の個別グループ「奥座敷」にも参加できます。

鍵守

参加者が企画を立ち上げた場合、オープンチャットにサブルームを作成します。

最後に





川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!