見出し画像

HSP仲間と出会って

HSPという言葉、最近よく耳にするようになりましたね。
わたしが数年前にHSPという言葉を知ったときは、まだ、世間ではあまり知られていませんでした。
もしかしてHSPかも? そんな風に感じて書籍を読みあさっていた時代が懐かしいです。
自分自身のことは、なかなか人には言えないもの。
それから、なんとなくHSPかな? と思いながら生活をしていましたが、自分の心の中にしまっていました。

それから数年後、HSPという言葉がよく聞かれるようになりました。
とはいえ、簡単に人に言えることでもなく、やっぱり自分のなかでしまっていました。
でもどこかで、きっとわたしのように思っている人っていっぱいいるんじゃないかな……なんて思ったりもしていました。

「同じような悩みを抱えているHSPの人と話がしたいなぁ」

そんな風に思っているときに出会ったのが、HSPのコミュニティrasiicuでした。
さっそく調べてみると、とても興味深い内容でした。
しばし悩みながらも、自分の直感を信じてrasiicuに入ることに決めました。

rasiicuで学んだ半年間のことについてまとめてみましたので、ぜひ読んでみてください。

rasiicuってどんなところ?

HSPのがっこうrasiicuとは、HSPってステキ、HSPに生まれてきてよかったと感じられる世の中を作っていきたい! をコンセプトにしたHSPさんのためのコミュニティです。

HSP仲間と一緒に、HSPについて学んだり、語り合ったりできる場です。

HSPについて知ってもらいたいけど打ち明けられない。
HSPの人と話がしてみたい。
こんなに悩んでいるのはわたしだけ?

そんな不安や悩みを抱えているHSPさんは多いのではないでしょうか?
わたし自身も同じような悩みがありました。

このような悩みを解決してくれるのがrasiicuです。

カリキュラムは6か月。
月に2回(1回3時間)のクラスに加えて、補講も月に数回実施されています。

また、HSPさん特有の緊張を解きほぐす「心と身体をゆるめるワーク」も開催されています。
HSPについての基本から専門的なことまで、幅広く掘り下げられた講義は、書籍などでは学べない深い内容となっています。

わたし自身、HSPについては書籍である程度学んでいましたが、知らないこともたくさんありました。

そして、何といってもワークが多いのも行動力が上がったと感じています。
クラス時間内にさまざまなワークを行い、みんなでシェアできるのであらたな発見も。
みんなでシェアできるのは刺激になってとっても良かったです。

最初は緊張気味でスタートしたクラスも、半年後にはとってもクラスみんなと仲良しになれて、たくさんのHSP仲間ができました。

rasiicuでの学び

半年間のクラスでは、HSPの知識はもちろん、自分軸で生きることの大切さや自分らしく生きるとは? などさまざまなことを考える時間がもてました。

rasiicuに入る前から、自分軸で生きなければ、自分らしく生きたい、そんな風に思っていましたが、長年しみついた考え方を変えるのは容易なことではありませんでした。

諦めかけていたそんなときに、rasiicuで学ぶきっかけができ、自分自身の思考のパターンについて知れました。

もちろん、クラスで学んだからといってすぐに思考を変えることはできません。
しかし、自分自身の思考のパターンを知ることで意識できます。
意識できると、自分の思考を振り返ることができ、思考を変えることが可能になります。

rasiicuで学んでからは、自然に自分の思考について考える習慣がつきました。
そして、より俯瞰して自分自身を見れるようになりました。

コミュニティに参加することで、たくさんのHSP仲間とシェアし合えたことは、今まで漠然と感じていた不安を和らげてくれました。

もっとrasiicuのことを知りたいと思われた方は、記事最後にあるホームページを見てみてくださいね。

HSP仲間と出会って

何よりrasiicuに参加してわたしが良かったと感じることは、たくさんのHSP仲間ができたことです。

半年間、一緒にHSPのことを学んだり、悩みや感じていることを話したりしてきた仲間は、かけがえのない存在になりました。
HSP同士、最初は緊張して会話もぎこちなかったですが、クラスが進んでいくうちに、少しずつ会話ができるようになってきました。
このあたりは、HSP同士なんとなく焦らなくてもいいという雰囲気があったので、とても安心できました。

最初は、心がしんどいときにはリアルタイムで参加することに躊躇していましたが、いつの間にか、しんどいときにこそ、クラスに参加しようと思えるようになりました。

そして、みんなから元気をもらい、クラスが終わるころには元気になっているなんてことも。

もともと、人間関係の構築に時間がかかるタイプのわたしでしたが、rasiicuの仲間とはすぐに仲良くなることができました。

ときには落ち込み、悩んで、立ち止まることもありましたが、みんなの頑張っている姿を見て、「よし! わたしも頑張ろう」と無理なく前を向くことができました。

最初は半年って長いなぁ……なんて思っていましたが、あっという間に半年が過ぎました。

rasiicuに参加したことで、停滞していた心が進みだしました。

ゆっくりでもいい、ときには止まってもいい、人からどう思われても大丈夫!
自分が自分らしく生きていく道を模索しながら、楽しい人生を送りたいと思います。

rasiicu運営の皆さま、そしてクラスのみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

クラスは終わりましたが、これからもrasiicuでの出会いを大切にしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?