見出し画像

困ったときの逆質問

こんばんは!パンダフルです🐼

今回は逆質問について軽く書こうと思います。

普通に仮説を立てて言う質問をいつも2〜4問くらい用意して、あとは場つなぎの逆質問をしていました。

その場つなぎのための逆質問は20個くらい用意していたので、逆質問が30分用意されようが耐えていました笑

今回はそれだけ紹介するnoteです!!


場つなぎの逆質問


①○○様の業務内容について教えてください

②○○様が業務を行なう中で、どんな課題を持っている企業が多いと感じますか

③その課題を解決するために御社のどのサービスを活用することが多いですか

④どのようなチーム体制で業務を行なわれていますか

⑤営業やSEの業務範囲はどこからどこまでですか

⑥若手が意見を発しても良い環境でしょうか

⑦評価はどのようにされますか

⑧他部署とのコミュニケーションや業務での接点はありますか

⑨日々、情報がアップデートされていくと思うのですが、どのように情報をキャッチアップしてくのでしょうか

⑩若手の方を見たときにどういう人が頑張っていると思われますか

⑪ITの知識や技術以外に大切なことはありますか

⑫チームとして1番求められるものや大切にしていることは何でしょうか

⑬御社のサービスの中で一番面白と思ったサービスはありますか

⑭これがあったらいいなというサービスはありますか

⑮仕事のやりがいやモチベーションはどこから来ますか

⑯リモートワークのマネジメントで気を付けている点はありますか

⑰若手にはどういう考えで仕事に臨んでほしいというものがあれば教えていただけますでしょうか

⑱海外との連携は自分から取っていけるのでしょうか。それとも、上司の方に頼むのでしょうか

⑲研修を終え、お客さまを持たせてもらうまでにはどれくらいかかりますか

⑳コロナによって働き方の変化はありましたか

とりあえず時間が余ってしまったら、時間いっぱいまで質問をしましょう!!
面接官に「まだ質問はありますか?」聞かれたときはチャンスです!!

「あと10個ほど質問をしたかったのですが、時間も時間なので3個に絞って質問させていただきます。」

僕はこれしか言ってませんでした笑

正確には、20個あったんですが…

というだけのnoteでした。

では、またTwitterでお会いしましょう~。

この記事が参加している募集

就活体験記

よろしければサポートお願いいたします🐼 サポート代は僕の読書代に使わせていただきます🐼