見出し画像

関西人に、トチギ・イバラギの区別は、つくかーー?

嗚呼、関西人に、栃木、茨城の違いが、わかるかーーー?

きよっちゃん暦64年令和4年6月17日。いま、腰痛いながらも、自転車で、うじらぼ、ビンボーなんで、たーだのインターネットやってます、ビンボー自慢!

この夏7月20日から、スタートの青春18キップでの、JR鈍行の旅なんですが、きよっちゃん、京都宇治の奈良線の近所の某駅から、スタートして、ひたすら、東へ、と

上京して、今回の旅のテーマでも、ある、いまだ、行ってない県、通過は、するが、一宿一飯してない、県とゆうことで、栃木、茨城この両県を、東京経由で、旅しよう、と計画しており、県の観光課と案内書のサイトに、たーだで、資料送ってくださいよーーーと頼みまして、両県から、いただきました、合掌。

そやけど、近畿、関西人は、関東のこの2つの県の違いとゆうか、どんな県か、まったく、知らんひと、多し、たとえば、80近い、ばーさまや、60過ぎのじいさんの元きょうとの公務員の知り合いに、知ってまっか、ときいても、即答できず、天を、あおいでおります、ま、関西人には、あまり、縁ないのかな?

まー、関東のお方も、近畿、関西の滋賀県や、和歌山県の違い、わかりまっかー?と聞いて、即答できるかな?

で、トチギ・イバラギとゆう言葉じゃー、なくて、宇都宮と聞くと、あ、それ、餃子。水戸は、あ、黄門様、納豆、と言えるのよね。そのおふたがたでも、、。

きよっちゃんも、観光課から、送られてきた、資料を、みて、感じるには、トチギは、くいもんと温泉多いなー、茨城は、霞ケ浦の水郷、シーフード、と筑波山かー、てなもんだが、いやいや、まだまだ、ええもん、ええとこ、ある、とゆう、両県に、住む、親切で、奇特な、おかた、旅人・托鉢者のきよっちゃんを、現地で、案内するよー、

めし、郷土食食わせてあげるよー、何泊でも、居候させて、あげるよーーー、とゆうおかた、おりまへんかー?きよっちゃん、両県のみとっぽのおもてなしこころに、期待したいなー。でなかったら、宇都宮で、餃子くうて、茨城の海岸を、JRで、福島への、通り抜けしか、あかんでーー、合掌。
てーあげてくれる、お方は、panchokiyo@yahoo.co.jpに、メールを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?