見出し画像

10月9日きよっちゃんは、チャランゴ弾き語りで、なーーにを、語るか?

LaJornada deKiyoshito きよっちゃんジャーナル。きよっちゃんは、チャランゴ弾き語りで、なーーにを、語るか?

きよっちゃん暦66年令和5年10月4日。いま、宇治ラボで、たーーだのネットで、これ、書いてます。

みなーーさーーん、お元気、だいぶー朝晩すずーーしゅう、なりまし、たなーー。

さっき、スシローで、きょうから、100円皿、まぐろやけど、まずかった、で、5皿560円のランチくうて、ノートに、むかってまー。9日に、この山城地域のゴミ収集の組合主催の環境まつりのミニコンサートに、宇治市太陽が丘公園の野外音楽堂12時半から、30分、チャランゴで、単身、アンデス音楽の弾き語り、しまんねん。

SEÑORA CHICHERA CON LETRA - Folclor para Niños - Clases de Música - YouTube

このセニョーラーチチェラーとゆうボリビア民謡、チリのインティイジマニー分裂前のんー

の演奏で、1979年前後で、レコードで、聞いて、なんでか、知らんがー好きに、なりましてね。これ、チチャとゆう、南米アンデスの玉蜀黍で、つくる、お酒の、ことなんですよね。チチャ売りおばさん、てゆうことなんですよねー。

チチャは、タワンティースージョ、インカ帝国時代からのアンデスの人々の愛好品ですな、日本のお酒のように、インカの太陽の乙女たちとゆう、処女が、玉蜀黍を、噛んで、その唾液で、発酵とゆう、伝説が、あるらしく、てほんまかいな。

きよっちゃん、インカコーラは、飲んだこと、ありますが、あいにく、チチャは、飲んだことないし、クイーモルモットーは、食うたこと、ありまっしぇーーーん。アルパカも、リャマも、ちらっとマチュピチュで見たぐらいでしたねー。ま、都市滞在だから、いなかには、行ってない。これが、印度だと、カルカッタとゆう、都市に、放し飼いの野良牛が、街のゴミバコに、くびつっこんで、あさってますーー。さすが、バーラタ、印度シンドク。で、1990年のメヒコーメキシコのことよーとニカラグア、91年の西班牙バルセロナオリンピックト「アンダルシア」95年のメヒコ、チアパス州サパティスタ、97年のペルー、ボリビア、チリ、98年のボリビア、2000年のメヒコから、TICAバスで、グアテマラ、オンジョラス、ニカラグア、エルサルバドル、コスタリカ、パナマーーの10年だけ、ノルテアメリカーアメリカ合衆国のことよー経由で、これらのラテンアメリカを、最初は、ニカラグアのサンディニスタの大統領選挙取材から、始まって、ラテンアメリカ、うろうろビンボー旅に、なりました、なー。2000年以降は、アメリカ南北大陸、行けてない。それ以降は、亜細亜、シナ、印度、東南アジアの、ビンボー旅、船、飛行機の旅費が、安いのよ。年取ってきて、日本で、稼げるバイトが、制限されて、少ないゼニで、行けるところは、やっぱり日本に、近いとこ、だーーーけ。ま、年金月38000円なのは、30年間年金免除だったから、でーーー。貯金も、借金も、無いが、ビンボー旅人も、つらいよー。

一人寝の子守歌で、寝ないと、あかんので、寂しーーーーー。あ、また今回も、尻切れトンボ終わり、かー。

読書忙しくて、事前の文章を、書くひま、ないので、文章が、あちゃ、こっちゃ、飛びます。

またまた、以下次号。関西に、住んでるかた、来てやーー。

待ってまっせー。その日、9日から、三晩、京都市役所で、無料、たーだの野外映画上映が、ありまんねん、きよっちゃんも、コンサートの出番すんだら、自転車で、上洛だーー、るろうに剣心だ、そうよーー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?