見出し画像

感情的にさせる人…。

喜怒哀楽、人には色々な感情がありますが。

私は『喜』と『楽』なるべくたくさんになるような人生を送りたいなぁ、と思って日々暮らしてます。
『哀』は、やっぱり避けられないとこあるけど、なるべく少なくしたいです。色々と気にしないように、覚悟したり、心構えておけば割りと減らせることが段々わかってきました。
『怒』はわたしにとっては一番コントロールしやすい、かなと。年を重ねて40代になり、大抵のことは流せる、許せる、そんな人もいるよね、となってきました。そうすると若いころよりラク→楽が増えて楽しいですよね。

そんな私の『怒』を呼び覚ますのは実母です。

若いころはとても仲良しだったと思うのですが、年々、会っている時怒りを覚え、感情的になってしまうことも度々。

おそらく原因は私が成長し、色々な考えや、価値観に触れることが増えて、そして私なりに経験値をあげてしまったから。その結果、母に対し違和感や、意見が生まれるようになったんだと思います。

母と仲良くするには『母教』の信者でないとだめみたいなんですが、わたしは他の教えを学んでしまった、というわけ。

『怒』の感情を出せるのはもしかしたら私が母に甘えてるから?とも思いますが、そもそも私は『怒』を手放したい人なので、実母との関係はなかなか難儀です。

昨日も母に呼び出され、難癖をつけられ、辟易としてしまい、最初の一時間は笑顔で対応できたのですが、帰り際の母の『あんたはなんでも理詰めなんだよ!』
にプチっ!!

結果、悪態をついてしまいました。

ちょっと自己嫌悪。

でも、自分に対して攻撃的な人に笑顔で居続ける意味もないか、と思ったり。

なかなか喜怒哀楽、バランスが難しいですが。

私はやっぱり、『喜』と『楽』たくさんの人生を選びたいです。

さて、今日も笑顔で。
楽しいことしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?