見出し画像

2021年は丑年だそうなので抱負はこんな感じ。

ついに始まっちゃいました2021年。

僕にとって初めての2021年です。

しかも2021年は干支で言うところの辛丑(かのうとうし)ですね。

ピリリと辛い焼肉みたいな印象です。

ところで「今年の抱負はなんですか?」みたいに聞かれる事ってたまにありますよね。

でも毎年いちいち抱負とか面倒だなとか思ってます。

だって、他人の抱負とかどうでも良いですよね?

僕が仮に「今年はバレーボールを鼻の上に乗っけられるように...」とか言ってもどうでも良いですよね?

画像1

同様に「今年は去年よりも業績を2倍に...」とか本人はすごいと思うことも他人にとっては超どうでも良いのです。

大抵の人は世界の裏で起きる戦争より自分の抜け毛の方が気になるものですから。

そこで干支を元に答えると「おー、博識ですね」と思われるついでに相手の干支の話になったりして盛り上がりがちなのです。

まず60年周期でやってくる干支の知識について雑談する場合はWikiで調べると良いですよ、、と。

そしてそれを踏まえた上で「丑年は一歩一歩着実に進む年ですから今年は物事の習得に力を入れようと思います。」みたいに答えると良いかもしれないです。

もしくは相手にも「今年に何か習得しようと思う事はありますか?」みたいに聞いてみると丑年繋がりで気になるあの人とも仲良くできたりして、、、

筆者の抱負的なやつ

実は今年は国内を転々としながら撮影と編集の日々を送る「シャーク・オン・ダーツの旅」的なことを考えていました。

画像2

しかしこの災禍に加え人をダメにするクッションを2つも買った結果、出不精の神としてその名を身内間に轟かせる事となりました。(そもそも神は出不精じゃね?)

https://amzn.to/3ocIoku

↑移動力を制限するデバフ魔法 ヨギ・ボー!!!

という事で今年は撮影に関しては室内撮りと今いる大分県をメインに考えていたりします。

うみたまご(水族館)の年パスまで買ってしまったのでトドに「オメー!また来たのかよ!!」と突っ込まれるまで通ってやろうかと思います。

画像3

もしくは近くの山で猿を手懐けて鬼退治の準備も悪くないですね。

画像4

まぁ、他にもやりたい事は多々あるのですが”丑”という文字は”紐”との関係が強いことから「物事の集約」とか「結び」の年になるそうです。

という事はですよ。

色々とやるよりかは今までやってきた事をより突き詰めたり、集約させていく方が好ましいのではないかと思います。

もし僕が大将だったら、今は戦争を仕掛けたりする時期ではなくて城壁とかお堀をしっかり作ったり、職人やら兵士を育てるのに時間とお金をかける事でしょう。

画像5

防御力とか基礎力を高めましょう。。。と。

悪魔の実を食べずとも流桜くらいまでなら修行で行けるはずです。

という事で個人的に行うであろう事がコチラ。

・ストック素材販売の強化

写真, 効果音, 動画 などの素材を販売してますがそれらの量を増やす事でしょう。

何もせずとも入る収入源を増やす事で資金を確保します。

織田信長の比叡山焼討ちもまずは延暦寺の資金を断つ所から始めたそうなので資金の確保は大切ですね。

・チュートリアルの増加

当YouTubeにてチュートリアルを公開していますが投稿数を増やそうと思います。

去年はほぼアップしてませんでしたからね。

その内容ですが、Adobe関連のソフトを増やすのもそうですが、Final Cut Pro Xや Davinci Resolveなどについても解説できればと思います。

・ソフトと撮影に関する学習

投稿を増やすという事は筆者自身が成長しなければなりません。

そこで学習をするのですが、初心を思い返しながらAdobeを最初に学んでいた頃のような学習方法を取ろうと思います。

書籍でもYouTubeでもなんでも良いので教材を見つけたら、

一つ学ぶ → 一つ作る → 解説する

というのを淡々とやっていこうかなと。

ただ、それだけだと面白くないのでそこで作った作品だったり素材を無料で人にプレゼントしてやろうと思います。

・トレーニング

画像9

四股を踏み踏み。。。

太ももだけ大きくなりうんこ座りで人前でズボンが大破。。。

そんなこともありましたがゆったりとしたズボンに履き替えつつ四股と腕立てはフンフンやろうと思っております。

60Kg前後を行き来している体重ですが、63Kgくらいに増やしたいな、、、と。

まとめ...?

画像7

はい、ここまでの個人的な抱負を読んでくださりありがとうございます。

正直、筆者はコロコロと意見も行動も変わる人なので抱負なんて作ったところで意味はないなーと自分の性格を知りながら思っています。

とはいえ、何も決めずに方向がよく分かんなくなるのも微妙なのである程度の道筋として方向性を書いてみました。

なんだか新年の目標とか仰々しいものって決めても達成できなかったりしませんか?

2月くらいに段々やらなくなって、

エーイ、チキショー!

画像6

ってバルハン(三日月型砂丘)したくなりますよね。

なのである程度「ここまでできれば今年はOK!俺って最高!」

みたいな基準を作ると良いのかなと思います。

個人的には最低月に5万円はあると生活できるのでそれ以上稼げたら「今年は餓死しないぞー!やったー!」と喜びます。

画像8

最小目標と最大目標みたいなもので、小さいミッションを達成できればひとまずOK, そしたら次の目標を... と考えてみると色々と挑戦できるのではないでしょうか。

一応、今年はYouTubeで10万人登録くらい行けばいいな〜くらい気楽に思ってます。

という事でお互い良いお年を過ごしましょうね。

ちなみに来年は寅年だそうで,,, 強そうですね。

いらすとやで藤虎の素材が見つからなかったので今日はこんなところで終わります。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます! すごく嬉しいのでお気軽にリアクションしていただければと思いますm(_ _)m