見出し画像

商談の時、教わってきたことが「活きた!!」

こんばんわ~!!
小池です!(^^)!

毎日、ハードワークでもう絶好調!!
そんな中での失敗の気づきを今日は記事にしたいなと♬


先日、税理士と商談していた時の話。
法人にして一期目。
まだ決算に向けての話とかを一切したことがなかったので、
初めてのシチュエーションでした。

2期目、3期目を見据えると
融資や経費など、もろもろ含めて、
僕は1000万の商談になるな、って見込みと、
心構えで今回の打ち合わせに臨みました。

メンターからも、
常に1億の商談だとしたら、
電話や打ち合わせもその基準だよね?って教わってきて、
自身の法人での大きな契約の1つとしては初めて位のチャレンジでもありました。

その時、
見事なタイミングでメンターから電話が来たのです!!!
メンターの草分さんからも、
世の中で勝負したときに1億の商談だとしたら?という基準で、
まず草分さんの電話自体、1億のものだと思っていたのです。

そして、タイミングが重なった。。。


みなさんならどうしますか?
電話に出ますか?商談を続けますか?

立ち上げ始めたときと同じで、
全く初めてのシチュエーションで
「その時は事後相談もするんやで~」


と言ってきてもらい、実践し続けてきました。
僕は、本当に30分に1回くらいの電話頻度で、
もう十分や(笑)って言われるくらいにはしてました!(^^)!


どちらを選んだかはご想像にお任せします♬♬
ご自身でも体験する時がきっとくるはず。
その時に欠かさず事後相談をしてみてください✨

終わった後、
自分の選択の基準は正しかったのか?改善の余地があるのか?
それを聞きました。


僕が一番感じ、気づいたのは、
1000万の商談のつもりで今回臨んでいたからこその事後相談であること。

そして、
立ち上げ始めた3年半前から、ほぼ習慣化して電話し続けていたので、
未経験の事柄でも聞く癖がついていた。
習慣化していて本当に良かった!!!!!!!!


という気づきです!!


もし、事後相談の習慣がなかったら、
毎日チャレンジしている経験がなかったら、
きっと聞くこともなく、
この先の商談で同様のシチュエーションになったときに、
チャンスを逃す。。。

機会損失という、一番大きな損害を間違いなく出していただろうなと思っています。


教わったことを体得してきたからこそ、
いざという時できたし、
日々の地味な積み重ねが活きていたなと思いました(#^^#)

下積みの時から大事ですね✨
これからも毎日、いい志事のためにも継続します♬


志事への励みになります!!貢献しまくります♬