経営での基本。マーケティングの流れ!!
おはようございます(≧▽≦)✨
モノ創り経営、小池です!!
法人化してから、経営のことをどんどん知っていく今日ですが、
経営で大事なことは、
もう勢いでもリーダーシップを張れること!!
想いを伝えられる自分であるかどうか、
少し前に、リーダーに大事なことは何か?
リーダーシップかマネジメントか?のような質問をしたことが有りましたが、
「そんなもんどっちでもいい!!若いうちなら尚更や!!」
と、言っていただいたことが有ります!(^^)!
ノウハウとかよりも、きっちり振る舞いが活きているかどうか?ということですね(^^♪
そんな中でも、
最低限知っておいた方がいいのが基礎的なマーケティング手法。
自分の現場、業務を横に置いて分析ばかりしていては意味がありませんが、
それでも最低限どんな手法があるのかは知っておく必要はあります♬
マーケティングとは、販売促進。
いわゆる、売上upのための施策ですね✨✨
大体の流れはこんな感じ。
戦略的とか戦術的とか細かいのは置いておいて、
流れはこんな感じ。
市場分析~マーケティングミックスに至るまで、「分析」
そして、実行するといった具合です!
各工程で、最適なマーケティング手法を実施していけばいいですが、
そもそもに手法の存在を知っていなければ、実施できませんね!
(1)市場分析では、自分のいるところがそもそもにどんな市場なのかを把握することから。手法はこんな感じ。
・PEST分析
・3C分析
・SWOT分析
一番使われているのは、SWOT分析ですね!!
自分の強み、弱みなどをしっかり把握していくことから♬
(2)セグメンテーション
市場分析の結果を踏まえ、自分たちのビジネスにとって最も適した市場を見つける役割を担うこと。
自分たちのビジョンやミッションを明確にしていくことが大事。
(3)ターゲティング
市場動向や顧客の属性、競合企業の存在といったものをよく考えること。
誰に自分たちのビジョンを伝えたいのか?サービスを提供していくのか?といった「ペルソナ」を考える。
(4)ポジショニング
ターゲットに認識され選択してもらうためには差別化が重要です。
最初は、差別化以上に、自分自身が魅力的な人になっていくことが何より重要とおっしゃっていただいたことが有ります!
(5)マーケティングミックス
マーケティングミックスは、実行戦略の位置づけ。
複数の要素を組み合わせていくからミックス。手法はこんな感じ♬
・4P
・4C
有名な4Pマーケティングについては、以前も記載しました。
よく、自分たちのフェーズがこのポジショニングであることを理解せず、
事情分析に逃げてしまう事例も聞きますが、しっかり2期目、3期目であればここに向き合っていくことになりますね♬
(6)実行と評価
億さずやってみよう!!ってことですね♬
よく、失敗しないように取りこぼしがないようにと保守的なマーケティングも聞きますが、それは大手企業だったらの話。
世の中のほとんどは、ベンチャーや小規模な事業であることがほとんど。
まず、えいや!とチャレンジングになっていくことが、日本人の課題かもしれません!(^^)!
失敗から、学び次に生かす!!
今日も、チャレンジしまくります(≧▽≦)
志事への励みになります!!貢献しまくります♬