見出し画像

神様と私。目に見えない世界に導かれて。8


9 .引越前の参拝その2。11月23日。 


 前回は11月3日に参拝し、でも決め手がないままで、結局その翌日に引っ越し先の契約が決まり、手続きも終わりました。その頃の私はそれでも、「何か違う気がする」とずっと感じて過ごしていました。「本当に引っ越すのかなぁ」みたいな感覚で、荷造りなんかも進まないし、ずっと「違和感」がある日を過ごしていました。そんな11月も後半になり、明日は祝日でお休みという日、エリーさんとの参拝の話が持ち上がりました。どちらから誘ったか覚えてないのですが、参拝に行くことになり、その時にエリーさんのところに出てこられたのが「チガエシノオオカミ」様という神様でした。いつもは「何の神様ですか?」とおたずねするのですが、今回は名前を聞いた途端に、何の神様か知らないにも関わらず「私ですか?」とおたずねしていました。何か違うと感じていたので、「チガエシ」という名前に反応してしまいました。いつものことながら、エリーさんはその時には特になにも仰らず、また私もあまり聞くこともせず、翌日の祝日の日の参拝が決まりました。
 参拝の日はあいにくの雨模様でしたが、私は参拝に行けるのが嬉しく、少し遠い神社さんでしたが張り切って出かけました。エリーさんの後について、いつものようにおしゃべりもしながら目的地に向かうのは楽しい道中です。お互いに出来事を話していると、なにか腑に落ちることも多く答え合わせのようで、話すのも聞くのも楽しいのです。雨の中をせっせと歩いて辿り着いたのは、思っていた以上に大きな神社さんでした。「栗原神社」さんです。こちらのご祭神が「チガエシノオオカミ」様。
その時のことをブログにはこう書いていました。


「今回は日曜日に相談させていただきましたがちょうどその前日に、出雲から神々様がお帰りになったようで、エリーさんのところにはメッセージが沢山!来ていたそうです。
(すごいですよね😃)そしてある神様が何度も出てこられると。その神様のお名前を聞いて、詳しくは知らない神様だったのですが、私は「私のことかな?」と、ふと思いました。それでその神様の神社さんにも、お参りさせていただくことになりました。その時にはエリーさんは何も言われませんでしたが。その神様がチガエシノオオカミ様です。チガエシ様はオオカミ様なのです。」

ここまでは参拝前。思った以上に立派な神社さんに感動し、二人でまた参拝させていただきました。
ここからは参拝を終えてのことをブログに書いています。

「ここからは電車に乗り、次の小野神社さんへ向かいました。その途中に、今日の神社さんのメインの神様が、このチガエシノオオカミ様だったこと、わかる出来事がありまして、またもや驚きとなりました。たまたまなのですが、私が感じているある違和感を、ふとついでにエリーさんに話したところ、
「あ、気付いておられた‼️その通りです!」、という会話になりました。私はあることへの違和感が本当にすごくて、不思議な感覚がずっとあり、それでチガエシノオオカミ様の名を聞いた時、「私かな?」と思って言ったのですが、エリーさんも分かっていても、私が話さないことには何も言えない、決めるのには事情もあることだから、そう思ってくださっていたようです。」


「それが参拝してすぐ、こうしてたまたま話が出てきて(必然ですね)、違和感が間違ってないことがわかり、私もとても納得のスッキリでしたし、エリーさんもまた驚かれながら、ここからよいふうに変わるといいねと、喜んでくださいました😃」


 そう、電車で話しながら移動したのは鮮明に覚えていました。この「あることの違和感」というのが、引越先のことです。そしてその違和感が正しいとわかり、私もとても気持ちがスッキリしました。チガエシノオオカミ様ではないけれど、10月の引っ越し先が決まる前にゴタゴタして、姉たちとすれ違った時には、気持ちをスッキリさせたくて水天宮さんへ行きました。その時のおみくじに付いていたものは、「ウソドリ」というものでした。(名前が違ってたらごめんなさい)よくないものを反対にしてくれるというものが出て、私は姉たちとのゴタゴタを変えてくださったという経験があり、今回もまた神様が助けてくださったのだとわかりました。
そして、後でわかったのですが、このエリーさんとのやり取りだけでなく、神様のサインが撮った写真の中にありました。いつもなのですが、神社に到着すると写真を撮ってしまいます。ブログに載せることか楽しいからです。今回も着いて直ぐの参拝前とお祈りを終えた参拝後に写真を撮っていたのですが、なんと参拝後の写真がすべて逆さまになっていたのです。初めは気付かずあれ?と思いながら回転させて戻して行きましたが、ずっと続いたのたで、「あっ、神様からのサインだ!」と気付きました。とにかく雨でシャッターを切ることしかしてないですし、参拝後のは動画まで逆さまになっており、また次の神社さんで撮ったものは普通に戻っていたので、神様からのサインと信じています。
その時のブログです。

「前に戻ってきて写真を撮ったり動画を撮って、神社を出たのですが。今回はね、お参りが終わるまで写真は撮るだけで、見たのは全て終わりご飯も食べて、最後のお茶をしている時なんです。それまではどんな写真が撮れたのか、写り具合すらわかりませんでした。雨のために手の自由も効かないですし、スマホも濡れちゃいますしね。でも最後に写真を見たら、エリーさんとまたびっくりすることに!雨のせいで傘をさしながら、また背の高い木を見上げたりしたからか?ふと見ると参拝後の写真が逆さまでした!数枚は向きを戻したのですが、偶然やカメラの誤作動にしても、何か意味があるのかも?そう思い直し、そのままにしたものも少し残しました。チガエシノオオカミ様なので、エネルギーを変えてくださったのかも?そんな気がして、それもいいかなとよいふうに思っています😊」

「参拝後の写真が逆さまだから、チガエシノオオカミ様のメッセージと、そう信じています✨素敵ですよね。神様からのメッセージを受け取られる、エリーさんの力もすごいですし、メッセージやお守りを伝えてくださる神様に、本当に感謝しています。こんなこと、なかなかないと思っています😊」

と、こうして引越まえの最後の参拝を終えました。ここでようやく腹をくくり、引越の荷造りなども始めました。引越の違和感について書くと、場所が悪いとかではなく、私のエネルギーと違う場所を選んでしまったようです。引越を姉たちに手伝ってもらうという、人に甘えようとした私が間違いですね。そうして、人が主体になると思わぬ方へ行ってしまうことも、繰り返してはいけないこと。姉たちにも今回の違和感についてはしばらくして話すことができ、すべての顛末も話したので、了承済みです。次の引越はエネルギーの落ち着くところを選びますね。

今回もブログからの引用もありますが、本当に体験したことをブログに書いておくと、日記みたいに読み返して思い出せるので楽しい。よい記録です。

✳️トップの写真は逆さまになってた写真のうちの1枚です。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?