見出し画像

威圧感を与えたくて明るく振る舞う

先週例の面接先から「不採用」のお言葉を頂きました。

ちょっとだけ淡い期待を持って連絡を待っていたのですが、
1週間過ぎても連絡がなくて、ダメだったのだと覚悟を持ってこちらから確認の連絡を入れることにしたんです。

電話苦手だからすごく緊張して、やっぱりかけるのやめようか何度も迷って、いや聞くだけだし、悪いことじゃないと電話番号を押したんです。

一度かかったんですが、名前を言ったら何故か切られたんです。

あれ?なんで?私間違って切っちゃった?

と頭が混乱して、さらに勇気を振り絞ってかけ直したんです。

そしたら
「何度も連絡しないでください。不採用です。ガチャ」
とまた切られてしまったんです。

それで私は本当に今起きたことが整理がつかなくて、
私、もしかして非常識な行動とったのか?とすごく不安な気持ちになってしまいました。

でも少し経って落ち着いてみたら別に私、悪いことも非常識なこともしてなくない?って思えて来て、その会社の採用関連の連絡先にこう言う出来事がありました。って連絡したんです。

そしたらその電話口の方は折り返しお電話差し上げますので、この様なご対応で大変どうたらこうたらって謝って来たんです。

そしてその後店舗の方からも謝罪の連絡があり、この間とは打って変わった態度に終始私は恐ろしくてたまらなかったです。

なので私が唯一出来る、一番明るい声でこちらこそ面接の際は貴社の店舗の名前もしっかり答えられずに大変失礼致しました。次回からはこの様なことがない様に学びの機会をありがとうございました。と何とか言えたんです。
すると、「もし良ければ不採用を取り消させて頂きたいのですが?明日来れます?」と本当に意味の分からない話を持ち出され、私はバイトでも、ここでは働きたくないと気持ちが固まっていたので、皮肉な気持ちも込めて辞退の挨拶をして電話を切りました。

切った後、大人気ない対応だなとも思いましたが、正直気持ちはすごくスッキリしました。

今までこんな対応されたことも中々なかったし、
これからその場所で働く人が嫌な思いをして欲しくないな。
と気持ちも込めて、ここまでした私がいました。

本当に怖かった。

でもこれが本当にいい学びと経験になり、また一歩進める気がします。

以上ご報告でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

不登校や自殺未遂を経て現在ワーホリを目標に人生の困難に挑戦しています。 もしよければ目標達成のサポートお願いします。