見出し画像

【第12回】mbotを使った研修

皆様 こんにちは。 SAKURAIです。

梅雨が明けました。いよいよ夏がやって来た!と喜んだのも束の間
暑過ぎませんか???...7月ってまだ夏の序盤ですよね?さすがに暑過ぎます。
自宅ではクーラーをガンガンに効かせて、SDGsについての記事を書きながら環境に良くないことしてるな~と何とも言えない気持ちになります。

しかし、命には替えられません!熱中症は本当に辛いので皆様もしっかり水分補給をして無理のない様に頑張りましょう!

さて、前回の記事ではmbot側の動きと起動方法を考えました。ですが、このアイディア全くもってダメでした。
というのもmbot側の超音波センサーで検知しなくてもソフト側は起動させておけば良いし、カメラ自体はPCの内蔵カメラなのでその場にあって欲しいのはmbotではなくPCなんですね。つまりmbotで検知させる必要がそもそもありません。

こんな具合にPC側でマスクが無いことが分かったら、mbotがマスクを持って来てくれる。
であればmbot君も動かしてあげられます。

Mbotにはカスタムパーツが豊富にあるので、それらを駆使すればmbotにBOXを付けたり荷台とか付けられそうです。(上司からカスタムパーツ必要なら買ってヨシッ!って許可もありました)
ただ、そこに凝りだすと時間がかかりそうだったため今回は通常品で行いました。

今回のアイディアをまとめると下記になります。

一連の流れ

次回は上記通りに動かすためにmbot側のプログラムを組んでいきます。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?