見出し画像

【第11回】mbotを使った研修

皆様 こんにちは。 SAKURAIです。

最近は天気が悪い日が続きます。
天気の良い日はかなり暑くなったり、、、去年の6月はこれほど暑かったでしょうか?
私は特に雨上がりの快晴が苦手なのです。湿気のジメジメした感じと太陽がギラギラしている感じがどうも好きになれません。

さて、前回でmbotのテーマを「マスクを認知する」というものに決定しました。
ただ決まったのはあくまでもソフトである「mbrock」の内容だったため
これに「mbot」つまり、ハードウェア側の動きを考えなくてはなりません。

① カメラの起動をどの様にするか

10回目の記事で認知機能を使う時、スタートボタンを押したタイミングでカメラが起動しました。しかし、毎回手動で起動させるのは面倒です。

ここで1つ思い出したのがmbotには超音波センサーがありました!
そもそも初期の構想であったセンサーで人を感知するというコンセプトをすっかり忘れていました…。

① Mbot起動 ② センサーで検知 ③ ソフト(カメラ起動) ④ マスクを検知 ⑤ 未定

こんな感じであとはマスクを検知した後にどんな動きをさせるのか
考えているのはマスクを運ばせたりとかですね。

mbotを起動させた状態でセンサーに反応があった時だけカメラを起動させる方法
を探る必要がありそうです。

しかし、私はこの時まだアイディアに穴があることに気づいていませんでした…。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?