第6回「違いを確認するカフェ」

今年からお店で始まったイベント「違いを確認するカフェ」。
第6回が7月14日(日)に予定されています。

違いを確認するカフェについては、こちらのnoteをご覧くださいませ。




さて、第6回のテーマは「手料理」です。

私の身体を構成する源


「私」について考えるとき、我々はしばしば私の「心」のこととか、「頭」のこととか、或いは「精神」のこととかを「私自身」の大きな部分だととらえがちに思う。

しかし、私を構成していること物体としての「私」も、同じくらいには「私」なんじゃないかと思っています。
特に自分は飲食に関わる者として、物質として自分の作ったものが他人の身体に入るということをすごいことだと思っています。

さて、今回の「違いを確認する」イベントのテーマは「手料理」です。

我々の身体を作っている栄養の大部分は食事から得られていると思います。
みなさん、料理はしますか?
口に入るものであるため、自分なりのルールを持つ人も多いのではないでしょうか?

わたしはというと、即興料理が好きです。
そこにある材料をできる方法で料理して、様々な方法で味をつけたり風味をつけたりする。

うまくいかないことも稀にありますが、結構なんでも(意外とピンクペッパー合うんじゃない?)みたいな思いつきがすごく味を広げてくれたりするとすごく楽しい。

これはわたしがものを作る時に、ゴールを定めてから動くのが好きはないことも、同じような理由としてあると思います。

生活の中にあることだからこそ、あまりシェアしたりすることのない「手料理」のこと。
些細なこだわりでも、大きなこだわりでも、自分のルールなどがあれば話して共有してみませんか。

今回は広めのゆるやかなテーマなので、緊張せずに話せるかなと思っています。

お申し込みは、オトナリ珈琲のインスタDM宛、または私のTwitterのDM宛にくださいませ。

イベント詳細
「違いを確認する」
第4回 7月14日 10:00-12:00
於オトナリ珈琲神保町
参加費1,000円
コーヒーとちょっとしたお菓子付。
(お茶もご用意しています)
定員10名ていど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?