見出し画像

全てオンラインで完結できる私だからこそ考える、リアルでの活動(仕事)。

私はフリーランスで、イラスト制作とカウンセリング業務を主軸に働いている者です。ほぼ全ての業務が、オンラインで完結できるようになっています。この約2年でそう変わった訳ではなく、元々そうでした。

パンデミックはなかなか終息せず、私は引き続きオンラインでやっていけば何の問題もないのですが、「だからこそ」リアルでの活動・仕事のしかたを考えていったほうがいい気がしました。今日はそんな話です。

* * *

年末、たまたま東京事変(好きなバンドです)の特番がやっていたので観ていたら、こんな話をしておられました。
「リアルでの活動が大事」と。

確かにミュージシャンや観劇系の方々は公演やってナンボだと思うのですが、私的には東京事変さんって「こんな時代でも負けていないアーティスト」だったんですよね。そりゃ収入面などは影響あるんでしょうけど……。

なんというか、「創作意欲は削がれていない」「技術が廃れていない」「どんどん進化している」という印象でした。
でも彼らは(うろ覚えですみませんが)「ライブでお客さんの反応を受け、演奏が良くなっていく」「ひとつのツアー中でも曲が進化する」的なことを仰っていて。

ああ、それって、私のような絵(漫画)描きにも同じことが言えるんじゃないか、と思ったのです。カウンセラーとしてもそうかもしれません。

お客さんの反応を生で・リアルで受け取ることで、私の創作能力や技術も良くなったり進化するんじゃないか。そう思ったので、2022年はできるだけ「リアルで会う」「リアルで作品を読んでもらう・見てもらう」ことを重視していこうと思いました。

オンラインで全て完結できる私だからこそ、「リアル」の重要性がある気がして。

* * *

パンデミック前、私はデザインフェスタやアート&てづくりバザールなど、どちらかといえば芸術色やハンドメイド色の強いイベントに積極的に出展していました。

しかし2020年から「自分の創作漫画」を描くようになり、アートというよりも漫画を好きなお客さんと出会いやすいイベントへ行きたい、と思うようになったんですよね。昔一度だけ出たことのある一次創作同人イベント「コミティア」にいずれまた挑戦してみようかな、と考えました。

その矢先に、コミティアに限らず様々な同人イベントの中止・延期・規模縮小。「終息したら、状況が落ち着いたら挑戦しよう」と思っていたけれど、なかなかその兆しが見えません。そんな中でも、少しずつイベントを復活させようとたくさんの方が努力しているのが見えました。

そして以前からの友人・星見かおるさんに突然マンガ熱が再燃(20年ぶりだそうです)。彼女はもともと占いがやりたすぎて47都道府県制覇するようなバイタリティのある人なので(笑)、マンガでもやはり全国各地を回ることを考えました。

「あ、こりゃいい機会だな」と思ったので、私も星見さんの波に便乗して全国各地をできるだけ回ることにしました。
先に言っておきますが、星見さんほどのペースでは回れません(笑)。

委託販売&委託タイトルの紹介

明日2022年2月13日(日)、その星見さんが「コミックライブinメイカーズピア名古屋」に直接参加し、私の同人誌を委託販売してくださいます。
直前の告知で申し訳ないです……。

まだ創作漫画の同人誌は刷り上がっていないので、今回出していただくのはコミックエッセイ「おじさんとねんちゃん。」とレシピ漫画「めしやぱりこのてきとうレシピ帳」です。

「おじさんとねんちゃん。」はnote内で一部試し読みできますので、気になる方はぜひ。現在のパートナーとの出会いからなれそめ、私の精神障害闘病(?)などを4コマ形式で描いたコミックエッセイです。
 ↓

実は1月の関西コミティアでも委託していただいてまして、「おじねん」は残り2冊しかないそうなので、お買い上げの方はお早めに。

レシピ本のほうは、コミックエッセイでも出てくる「めしや巴李古(ぱりこ)」で実際に作っていた料理のレシピを漫画でまとめたものです。

こんな感じ

表紙に「料理初心者の方は多分参考になりません!」って書いたのですが、なぜかというと調味料の量がアバウトだからです……(わたしが小さじとか大さじであまり厳密に計らないから)。

かといって料理上級者の方には、あまりにも普通のことしか言っていないので面白くないと思います。

この本は「いつもの料理やよくあるメニューを、ちょっとのコツやひと手間でおいしく」をコンセプトに作ったレシピ本なんですよね。なので初心者〜中級者のあいだくらいの方に合うんじゃないかと……。対象が狭い!

気になる方はとりあえず立ち読みしていただければと思います。

オンラインで漫画を読むのと、現地で紙の本を手にとって立ち読みするのって、だいぶん印象が違うんじゃないかと思うんですよね。

私は今回現地に行けませんが、委託販売は「リアルで作品を読んでもらう・見てもらう」を大事にする方法のひとつだと考えています。
星見さん、本当にありがとう!!

【イベント情報】
コミックライブ in  メイカーズピア名古屋
2022年2月13日(日) 11:00~15:00
(コスフェス 10:00~18:00)
会場メイカーズピア(Maker's Pier)
名古屋市港区金城ふ頭二丁目7-1

コミックライブinメイカーズピア名古屋

星見さんのスペースはB02です。
詳細はこちら(星見さんのpixivFANBOXの無料記事に飛びます)

直接参加(出展)の予定

もちろん委託販売だけに頼るわけにはいかないので、自分も直接参加します。今の所、下記2つのイベントに参加予定です。

●2022年4月10日(日) 11:30~15:00
広島コミケ244 内 オリComi Hiroshima23
会場:広島産業会館

●2022年5月22日(日) 11:00〜15:00
関西コミティア64
会場:インテックス大阪2号館

広島は申込済みなので、あとはスペースが取れれば参加確定です。
ちなみに星見さんと合同(隣)で出ます!
大阪はまだ申し込んでいないのでこれからやります。
こちらも星見さんと合同参加予定。

実は同人誌即売会には10年くらい参加しておりませんで、コミティアに至っては確か11年前の東京コミティアに出た以来です。
広島コミケも関西コミティアも初参加です。ヒェェ……。

こちらの直接参加では、ただいま自主連載中の「パパは暗殺者(アサシン)!」紙版を新刊として出そうと考えております。
こちらね↓

ネットで読めるものをそのまま紙にしても面白くないので、おまけ漫画とかつけたいですよねえ。表紙ももちろん書き下ろしで。お楽しみに!

最近note(有料)版の更新が滞っているので、なんとかそちらも進めていきます。

イベントで直接手に取っていただいたり、お客さんとリアルで会うことで、東京事変のように「技術が上がる」「作品が進化する」感覚を得られたらいいなあ、と思っております。というか既に「そうなるだろう」と思っています(笑)。

家でじっと描いて、身近な人たちにチェックしてもらって、オンライン配信するだけでもこの作品はこの1年半でかなり進化してきたんですけど、私は欲張りなのでさらなる進化をしていきたいんですよね。

もちろん時代が時代なので、ただ楽天的にやるわけでなく、予防対策などもしっかりしていきたいですけども。

オンラインで全部完結できる私が、あえてリアルに飛び出す。そうすることで必ず私の創作・作品・技術はもっと良くなっていくでしょう。

そう思わせてくれた東京事変に感謝。それが、 #最近の学び でございます。

ごきげんよう、さようなら。

◎わたくしのウェブサイト↓

◎無料メールマガジン(月〜土20時配信)

この記事が参加している募集

最近の学び

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。