見出し画像

カメラバッグ難民の現在

多くのカメラユーザー(主に女性)が頭を抱える問題が、カメラバッグじゃないでしょうか。最近は女性ユーザーも増えたため、だいぶ選択肢が増えた気がしますが、それでもなかなかしっくりくるものが多くはなく。
男性目線のカメラバッグはどうしたって、カメラ以外のものが入るスペースがないんですよね。女性はやはりカメラ周りだけ入ればOK!ではないのが問題…。そしてファッションに合わないカラーが多く(プロカメラマンだと必然的に己も周辺も黒くなっていきますが(笑)、カジュアルに撮影することの多い女性陣はそういうわけにもいかず)、普通のバッグにインナーバッグで凌いでいる女性多いのではないでしょうか。

あとですね、今よりもっとカメラ女子が少なく、かつライトユーザーが多かった頃は「女性だから」というのもあるからか、エントリー機種に合わせたコンパクトなサイズが多く、それでは収納サイズが足りない場合もあったり、今は今で「ミラーレスカメラ」台頭によりコンパクトサイズだったり(※でも実際はボディはミラーレスでコンパクトでありながらも、使うレンズは大口径や巨大なズームレンズを使う女性も多いので、その辺の認識もどうぞよろしくです)で使い勝手が……ということも。しかもデザインはガーリーなものばかり…………。ガーリーな趣味がない私には苦行でした。そうなると欲しいデザインのものはは海外のものとなるのですが、車移動が多いからか、体型の問題か「大きくて重い!」ものも多く(お値段も高い)、そしてネットでしか手に入らなかったりでなかなか手が出ません。
(あと、海外のってなぜか背中側からばっくり開けるタイプ多くありません?開ける時に地面に接しなくて合理的だとは思うんだけど、なんか慣れない)

そんな感じで、未だにしっくりくるものに出会えていません。ひとつで100%満たすものは世の中にはないのかもですね。とはいえ、1番多い撮影時のパターンに対応できるものに出会いたい!!
ちなみに私は
● 撮影の割合が半分以下の場合はトートバッグ
● 日帰り撮影で、がっつり撮影(デジタル)の時はリュック型
● 日帰り撮影で、がっつり撮影(フィルム+X100F)の時はトート

みたいな感じが多いです。
(そういや、某オシャレ写真屋さんの斜めがけのカメラバッグも購入して試したんですけど、フルサイズ一眼レフとズームレンズを入れようとすると、既にそれだけでぱんぱんで、それ以外の手荷物入らずに使用断念気味に…ほぼ使ってなくて勿体ない)


思い返してみると、最初の「カメラのためのバッグ」はARTISAN&ARTISTのヘアメイクさんが使うバッグでした。今はカメラバッグとして売ってるけど、確か当時はヘアメイクさん向けのものとして売っていたはず。(なので、私が持っているのと微妙に形が違う)これはこれで使い勝手は悪くはないのだけど、サイズ感かなー、あとフックとかがプラスチックで軋む音が大変怖い(笑)ペットボトルみたいなのは無理だけど、ポケットも多めなので細々したのは収納可能(でもまあ、それ以外の荷物は以下略)
すごく使い勝手が悪かったわけではないのですが(つい最近までずっと手元に残していたくらい)、なぜかあまり使わなくなっていました。

次に買ってみたのが、バンガードのHAVANA41
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00S93PRXU/helpro-22/
初のリュックタイプのカメラバッグです。リュックタイプは持ち運びには良かったのですが、なにせ下のファスナーを開くと、マジックテープでくっついている「蓋付きインナーボックス」がズボッと出てくる…という形なので、カメラの出し入れが非常にしにくい。これに入れて撮影場所まで移動して、到着したらカメラを出しストラップで首から下げて、帰りにまた仕舞って手ぶらで帰る…みたいな運用なら便利かな、と言う感じ。(この写真だと、インナーバッグの蓋が見えないように内側に折り込んであるな)
雨よけのカバーとか、チェストベルトもあるのでしっかり移動の時は重さの負担がなかったりで便利なのですが、出し入れに難点がありました。そして上の気室のサイズがちょっと私には小さめ(荷物多いマン)

その後しばらくはトートバッグにインナーケースでしのいでいたのですが、また沸々とカメラバッグ熱が上がったり下がったりで、いろんなメーカーのを検索したりしてたんですが、お値段がお値段なのでなかなか手が出せずにいました。(実物見ないとやっぱり買うのは怖い)

そんな時、やっぱりリュックタイプじゃないと困るなっていう時がありまして、急遽買ったのがハクバのプラスシェル シティ04
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QKB7C1L/ref=cm_sw_r_cp_api_i_A8D1FAFKTPRCRN19X8K8?_encoding=UTF8&psc=1
お値段、驚きの4,500円ほど。こちらはファスナーを開けたらすぐカメラにアクセスできるんだけど、推奨カメラサイズがエントリー一眼(※もしくはミラーレスカメラ)なので小ぶりとはいえ、6Dだとペンタ部分が当たってしまって閉めにくいのと、上部気室が小さいのと、ちょっとポケット少ないなーって感じで微妙に残念な感じ。(ファスナーが二つあるけど、てっぺんのはリュックの中に直接アクセスするためでポケットではない)
あとサイドポケットもペットボトルを挿しにくい、ちょっとタイトな感じでした。

スッキリした見た目はとってもいいんだけども。もう少しサイズが大きくて、もう少しポケットがあれば……。

そんなこんなで「あーでもないこーでもない」を経て出会ったのが、写真ギャラリーのオーナー主催の撮影旅行でギャラリーの店長さんが持っていたが2気室タイプのリュックで、カメラ収納部分にサイドからもアクセスもできるもの。カメラ収納部分も割と大きく(ハッセルにデジパック+アイレベルファインダー付きも入る)、チェストベルトもあるし(重いものを入れる場合、地味に便利なそれ)何よりガチカメラ女子が使ってて「今のところ便利だと思う」というお墨付きなので俄然興味が出まして(笑)(ほら、自分と行動形態似ている人の「いい」は安心感あるじゃないですか。その方は山登りもするので、荷物をコンパクトにでき、カメラ以外の荷物収納の容量に関しては、私の場合きっと足りないと思うのですが(笑)
それがこちらのEndurance Ext IIです。https://www.endurancecamera.jp/p014.html

日帰りの撮影(カメラ周りは6Dと標準ズーム+単焦点1本)なら、私でも上の気室に荷物が全部入りそうな気がします。(まあ、言うても貴重や手周り系はサコッシュなど必要かと思いますが)一泊の場合は身の回りのものをバッグに詰めればいいかあ…と、手元に来る前から諦めモードです(笑)フィルムで撮りたい時は、makina67とサブのX100F100均Fなら、下のカメラ収納スペースがスッカスカで収まっちゃいますね(笑)

いい加減、防湿庫も買わなきゃなあ(今更…)って思っているんですけど、値段もですが、部屋のスペースが皆無なのでなかなか購入に踏み切れずにおりまして。とりあえず今月が自分の誕生日なので、思わずこっちをポチってしまいました。もしかしたら、また仕事で撮影行かなきゃいけないかもですし(単なる口実か?)
ほんとこれで最後のカメラバッグになったらいいなあ……、リュックばかりが増えていくのよ…ほんと………。手元に届いて、使ってみるのが楽しみです(不安も半分だけど)

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?