見出し画像

自分ウォッチング。

こんにちは。

マーケティング室のしまぬきです。

自分ってどういったものに惹かれ、どういったお店が好きで、どういったことで癒やされるか。

自分を知ると休日や旅行が時間を有効活用できるため、もっと楽しめるようになります。


たとえば、旅行の計画は入念に考えて行動するタイプの理論派の方もいれば、計画せずいきあたりばったりで楽しめる感覚派の方もいますよね。みなさんはどちらですか?

私は、入念に考えて行動するタイプ。

むしろ旅のしおりまで作りたいタイプです(笑)

いきあたりばったりツアーをするとお店が閉まっていたり、雨が降ったりおそらくツイてないことが何回か続いたことで、いつの日からかしっかり計画することになったんだと思います。

なので感覚派で生きている方に惹かれてしまう傾向があります。

画像2

人気書籍の実写化として話題を集めた映画「 ビリギャル」ってみなさんはご存知ですか?

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話です。

“ビリギャル”の著者でもある坪田信貴先生が、長年研究を続けてきた、心理学と教育現場での実践ノウハウの成果をつづった『人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書』を最近購入しました。

画像1

1300人以上の生徒を指導してきた坪田先生いわく、人間は9タイプに分けられるそうです。

上司、部下、同僚、取引先、子供、家族、タイプ別に才能の伸ばし方やモチベーションの高め方が違ってくるそうです。

ちなみに私はビリギャルのさやかさんと同じタイプの楽天家の献身タイプ。

特徴やタイプ別の能力の伸ばし方も書いてありますのでご参考まで。

自分を知るって面白い!!

新たな発見があったりしますよ♪

私、そもそも昔からビリギャルの小林さやかさんのファンなんです。

現在はフリーランスのウェディングプランナーさんを経て中高生に向け「仕事の楽しさ」などの講演活動を行ったり、ママのためのスペシャルイベント『渋谷でママ大学』を開催したり、ママからの支持も集めています。

今後もママ大学をいろんな地域で開催するそうなのでいつか参加したいなーと思っています!

子どもにとって一番の英才教育は、最も身近な大人である親が自分の人生を楽しんでイキイキしていること。

“Iを主語にしたメッセージ”。『I love you』ってちゃんと言ってあげることが、子どもの自己肯定感を育む一番の栄養になること。

愛情を言葉で伝えるのは大人になると照れくさいですが、そんな大人でいたいですね!

【かいたひと しまぬき】


*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*

パレスいわやのロゴ

https://www.palace-iwaya.jp/

FFWロゴ

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*

インスタも見てね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?