見出し画像

大好きなエスニック料理が気づかせてくれたこと

甘味、辛味、酸味、苦味、渋味、塩味。
色んな味がミックスされているエスニック料理が大好き。

今日は久しぶりに大好きなお店で
頼んだことのなかったカオマンガイを頼んでみた😊

どんなことでも初めてってなんだがわくわくする。
初めて食べたカオマンガイは本当においしくってびっくり😯

実は今日お昼に甘いものが食べたいなって思ってて…。
でもここ最近自分のバランスが乱れていて甘いものに偏った食事をしているのも分かっていたから、
今日のお昼も甘いものにするのはどうなのかともやもやしていた。
こういう時、本当はバランスを保つために辛味のあるものが必要なんだよなって。

でもバランスが乱れている時ってなぜか無意識にそのバランスを乱してしまうものを選んでしまう傾向にあるの。
バランスが取れているときなら、しっかりバランスを保つものを選択できるんだけどね。
本当に人間の体って不思議だな、と感じる。

でも今日はバランスが乱れている自分に気づけていたから、
意識的にバランスを保つものを選択できた😊
それがカオマンガイ。
この選択ができた自分、すごいぞって褒めてあげたい✨
少しずつ成長しているねって。

いつもだったらバランスが乱れているから
甘いものばかり欲していることにすら気がつかず、
無意識に思いくままに食べたいものを食べていただろう。

自分の心と体の状態を観察するようになったお陰で
選択をする前に一度立ち止まることができた。
本当にうれしい😌

今の自分の心と体がどんな状態なのか、なぜこれを欲しているのか、なぜこの選択をしようとしているのか、内側を観察して自分に問いかけている。

最初は自分が本当はどうしたいのか、どう思っているのか全く分からず、
自分に問いかけてみても答えが返ってこないことが多かった。
今までずっと自分の声を無視し続けてきたからきっといじけてたんだろうね。

これまでずっと無視してきたのに何を今さら。
急に手のひらを返したように真逆な態度をとられても信じられないよ。
そんなに簡単に本当の気持ちは教えないよって。

私の心はいじけていたみたい。
なかなか本当の気持ちを話してくれなかった。
それでも諦めず、根気強く毎日毎日声をかけて私の心の奥深くに通い続けている。今でも。

そうすると本当に少しずつ、本当の声が聞こえるようになってきた。
本当はこうしたかったんだ、本当はこっちが良かったんだ、本当はこれが嫌だったんだ、本当はこれがつらかったんだ、本当はこれが好きなんだ…。

これらは最近聞こえてきた声の一部。
少しずつ聞こえてきて本当に嬉しい🌷
まだまだ眠っている声がたくさんあるんだろうな。
だからこれからもずっと声をかけつづける。

一生付き合っていく自分だもの。
今まで無視してきてしまった分、少しずつ少しずつ信頼関係を築いて
心の奥底からつながっていこう。
今まで本当にごめんね。
これからもずっとずっとよろしくね😌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?