本を読んで

前回紹介した本は漫画形式で30分~1時間ほどで読むことができ、すごく簡単で分かりやすかったです。
私の恋愛スタイルは不安型そのものでした。
相手に期待しすぎている。相手が思い通りにならなかったら強くぶつかってうまくいかない傾向があるみたいです。
この本の中ですごく心を打たれたことが2つありました。
1つは私のようなスタイルの人でもいいところがある、あなたのままでいいというようなことを書かれていたことです。その考え方が悪いから根本から治せというようなことではなく、あなたのままでどう相手と接すればいいかアドバイスをされていました。ただ、アドバイス的に私だけが我慢しなければならないの??とは思いましたが、主人公も私ばっかり?となっていました。そこで先生がそれについても触れていたので腑に落ちました。まずは自分が変わることから始めようと思いました。
他に、先生は変わろうと思えていることが素晴らしいと書かれていました。変わりたくても変われない。こんな私はだめだと責めることが多かったので、変わりたいと思って行動できているだけで素晴らしいと書かれていたことがすごくうれしかったです。
変わろうと思っても、彼とうまくいくのか、変われなくてまた彼とぶつかってしまって次こそは別れてしまうのではないか、そんなことになったら自分でどうなるかわからないと思うことが多いです。そんなときに何回も読み返して変わる勇気をもらえる、自分を見つめ直せる、そんな本だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?