はじめたきっかけ

自分自身を振り返ろうと思ったきっかけはこの本を読んでからです。


話を聞きたがらない夫 悩みを聞いてほしい妻 精神科医が教えるコミュニケーションのコツ | 岡田 尊司, 原 わた, 伊東 フミ |本 | 通販 | Amazon
ある日彼と食事をしているとふと彼から私の予定を聞いてこないなと思ったのです。
「いつもあなたから予定聞いてこないけど、私の予定気にならないの?」
と聞きましたが返ってきた答えは、いつも前日に報告してくれているからそれでいい。とのことでした。予定を聞いてほしいと思っていた私はその答えを聞いて私に興味がないんだ。私のことなんて必要じゃないんだ。私に存在価値はないんだと一瞬で考え彼をかなり責め立ててしまいました。
彼はかなり無価値だと言っているわけではないし、興味がないわけでもない。さらに大事に考えていると思っている証拠として、今度結婚する女友達が婚約者を紹介するという集まりに、私を紹介したいと言いましたが、私は彼を責める素材ができたかのように女友達についても責めたてかなり傷つけてしまいました。一晩経って冷静になりとてつもなく後悔しました。
いつもいつもこの繰り返しです。いつも喧嘩は覚えてないほど大したことではないです。ですが死ぬほど彼を傷つけ、死ぬほど後悔します。
もうこの気持ちから脱却したい、彼を傷つけたくないと思いました。今まで本を読むほどではないと思っていましたが、ネットで模索し思い切ってこの本を購入してみました。
するとネットではなかなか自分と少し違うなと感じていましたが、この本に出てくる主人公は私をそのまま描いたのかというほどそっくりでした。旦那さんも彼に似ているとこをがあり、私たちの関係をそのもので心にすっと入ってきました。自分を変える方法の一つとして、自分を振りかえるようになることとあったので、変わりたい気持ちをいつでも振り返れるようにここに記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?