見出し画像

私のしくじり|スペシャリストが失敗した話

告白しようと思います。

***

2020年の初めに記事を下記マガジンにまとめました。
記事は、体調不良当時の日記を基にして書きました。

マガジン内の記事には

「不眠」と「過眠」の繰り返しが2か月続きました。

と、最初に身体症状として現れた「睡眠サイクルの異常」を書いています。

実際の日記には、こう書いてあります。

まず、不眠が出てきた時点で、変だぞ?と感じて、もっと対処しておけば、ここまでにはならなかっただろうなぁ。

当時、とても後悔していたのです。「不眠」の時点で対処しておけばと。
それは、なぜか? 
マガジンの記事には書かなかった、個人的な理由があったからです。

***

私は「睡眠のスペシャリスト」と名乗れる資格を持っています。

睡眠負債という言葉が流行語になる以前から睡眠について勉強していて、試験に合格し、資格更新も続けていました。

ところが私は、自身の睡眠サイクルの異常から始まった様々な身体症状で最終的に救急搬送、メンタルクリニック受診、休職、復職、退職を経て今日に至っています。

睡眠のアドバイスができる立場の人間でありながら、自分の睡眠がおかしくなったことを放置し、結果、収入源を失ったのです。

スペシャリストなのに失敗しました。資格をはく奪されても致し方なし...

***

マガジンには、体調不良の原因はストレスで、さらに根本には過剰適応しようとする意識があること、本心を抑えていることを書きました。
しかし、睡眠サイクルの異常に気付かなかった原因は書いていません。
ここが懺悔ポイントです。
「スペシャリストなのに失敗しました」をネット上で公にしたくないといった意識が働いていました。
恥ずかしい、情けないという気持ち、プライドがそうさせました。

個人的なことなので、ネット上で言いたくなければ言わなくてもいいのかもしれないけれど。ずっとモヤモヤしていたんです。
この しくじり を自分の心に閉まっておくだけでいいの?

失敗をシェアするのは、自分にとっても周りにとっても、学びになるんじゃないの? 勇気を出して、その道の専門なのに失敗しましたってことをフタをせずにオープンにしてみれば、この1年間ずっと頭の中をグルグルと旋回していた靄が晴れるかもしれない。

***

ってなわけで、私のしくじりの告白でございました。
... さて。

失敗しました、で、だから何?って話。

ここからは、睡眠サイクルの異常に気がつかなかった「原因を分析」してみます。しくじりを後悔して立ち止まっていては仕方ないのです。
過ちも経験として、次に活かしたい。

私は睡眠の知識があるのに、“なぜ” その異常に対処できなかったのか。

画像1

”なぜ” を考えていくと、こういうことかなあと思います。次に、今後、私はどうしていくのか。過ちを繰り返さないようにするために「対策」を考えてみました。

画像2

・過信、妄信しないこと
・自分は間違っているかもしれないと自覚すること(上の対策だって、間違ってるかもしれないぞ!)
・身の回りの些細なことに興味を持って考えること
・他の人のために知識を活かす場面をつくること
・心身ともに無理はしないこと

すぐ改善できることもあれば、継続していくことで少しずつ変わっていくものもありますね。いやしかし、なんでもそうですが、「継続が一番難しい」んですよね。うーん、日々精進なり。

***

人間みんな、間違う存在。

しかし。
失敗、誤りを通じて成長できるはず。自戒の念を込めて。

以上、私のしくじりを共有させていただきました~ <(_ _)>