見出し画像

人生何が起こるかわからない!巨匠達の美食会でティーペアリング担当になった話

ハーブティーのブレンダーとして起業してから早10年。そして10年培ったティー×ペアリングの知識、技術を講座にしてオンラインでやり始めて2年目経ちました。

言わせてくれ…

人生何が起こるかわからねぇ!!


こんにちは!
ミクソロジーティーペアリング協会
ティーペアリングの専門家
澤田ゆうみです!
⏬⏬自己紹介はコチラ


沢山のレストランや各専門分野を極めているシェフの方々やホテルとお取引きをさせて頂く中で声がかかった美食会。。

なんと、、、その美食会が凄すぎた

その美食会のシェフがなんと
最強のレジェンドを持つ一流シェフ達

フランス共和国「農事功労章シュヴァリエ勲章」受勲・文化庁長官勲章受章・テレビ番組「料理の鉄人」にてフレンチの鉄人として出演 坂井宏行シェフ
農林水産省「料理マスターズ ゴールド賞」受賞・「オーベルジュ オー・ミラドー」オーナーシェフ 勝又昇シェフ
洋菓子界のワールドカップ「クープ・デュ・モンド」世界1位獲得・「グラシエ・イクス」オーナーパティシエ 松島義典シェフ
↑ホテルナゴヤキャッスル初代シェフソムリエ・「ル・マルタンペシュール」オーナーソムリエ 那須亮ソムリエ


まさか!こんな日が来るなんて!
レジェンドな方々とのお仕事にお声がかなるなんて夢にも思わず。。

ご指名頂き感激‼️
ジュバルブラン山本シェフお声かけ頂きありがとうございました!


ですが…みなさんお気付きだろうか?
プレッシャー尋常じゃない!

尋常じゃないんです!笑
大切な事なんで2回言いました

なんてったって…
↓↓↓
🟣2日間の美食会のゲストは総勢130名!
🟣お料理やデザートに一つずつ合わせるフルペアリングで8品のドリンクメニュー!
🟣ティーペアリング総プロデュース
🟣ムッシュ達にも試飲して頂く←ファッ⁈

実は2023年の9月くらいにお声かけ頂き

初めて聞いた時に耳を疑う私
一瞬日本語わからなくなって何度もそれ本当?って確認してしまった。。。

二日間に渡って提起されるお料理はどれも素敵でめちゃくちゃ美味‼️
そこにペアリングするお茶たちのブレンディングは凄く緊張する仕事です。

何度も何度も試行錯誤を繰り返して、全体的なビジュアルも考慮。コースとしての流れから味香りの構成まで考える。
出来上がったのはギリギリ!
徹夜をした日が何日もあるくらい全集中で仕上げていきました。


料理や飲み物のセットリストはまた別の記事に書きますが、


納得のいく物が出来上がって一安心。。


本当に沢山のブレンドレシピを開発、取り引き先様にも助けて頂き、ここまで来るのに10年

ひたすらに好奇心ともっと美味しいティーと食事の組み合わせを!皆さんにティーブレンド、ティーペアリングで最高にワクワクするエンターテイメントを!と走ってきた1つの集大成な美食会でした。

今回の美食会は
お茶の可能性をより大きくする!

ワインやアルコールが普通だった場に
お茶、ハーブ、スパイスを使ったティーペアリング

それはまだまだ新しい概念
だけど確実に広がりアルコールを飲む方も飲まない方も同じ食事を同じ様に楽しめる時代がもうすぐそこに。

ワインペアリングがある様にティーペアリングがベージックになる時代が来ている。

新しい時代に新しいお茶、ティーペアリングという選択肢を!

まだまだ挑戦は続くけど、私はやはり
お茶、ハーブ、スパイスを使ったティーペアリングで最高にワクワクするエンターテイメントを皆さんに伝えるべく走ります!

協会も本格スタートをきって
1人じゃ無い仲間達と!


ぜひ応援して下さい。
最後まで読んで下さり本当にありがとうございました!

最後は最強の美食会チームと

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?