見出し画像

【グラレコ】センジュ出版吉満さんと、はじまり商店街くまがいさんのお話

足立区北千住で出版・イベント活動をされているセンジュ出版 吉満さんと
場所を持たず場をつくるはじまり商店街 くまがいさんの
オンライントークイベントに参加しました!

グラレコとは

「グラフィックレコーディング」とは、議論や対話などを絵や図などのグラフィックに可視化して記録していくファシリテーションの手法です。会議の内容を一つの絵として見せることで関係性や構造が直感的にわかり、全体を俯瞰できるため、参加者の認識が合わせやすくなるというメリットがあります。また、可視化し振り返ることで隠れた問題点を浮き彫りにする、現場の雰囲気など言葉で表現されていない部分まで描いて気づきを与えるなど、「絵のついた議事録」にとどまらない、議論をより良いものとする手法として、注目を集めています。

出典 : 辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書 国語辞典

トークのレポート

内容をグラレコでまとめてみました。

画像1

画像2

画像3

感想

くらしの解像度をあげる、等身大のコミュニケーション、本を読み文を書く効用など、考えさせられるワードが盛り沢山でした!

おふたりのお人柄も素敵で、オンラインながら終始あたたかい雰囲気でした。

はじめてトークセッションのグラレコを書いてみましたが、リアルタイムで進むお話をグラレコにするのはとても難しかったです。

今後もグラレコやイラストを描きながらオンラインイベントに参加していけたらなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?