見出し画像

自己紹介

はじめまして。ぱぐのみです。

6歳上の旦那と3歳の息子の3人暮らし。
昨年、東京から少し離れたぷち田舎に引っ越してきました。
それまでは都内に暮らしていて、旦那に出会う前に住んでいた祐天寺の街が好きで、また祐天寺近辺に住みたいと思っていたのですが叶わず。
プチ田舎に落ち着きました。
(祐天寺で家を持つなんて夢のまた夢。賃貸も高すぎて無理でした。。)

結婚して数年は子供ができず、ようやく授かった息子はすくすく育ち、
おしゃべりで機械好きな男の子になりました。
今激はまりしているのは「トイレ」。
ウォシュレット、多機能トイレ、和式トイレなどトイレに関する知識が豊富でちょっと個性的な視点をもっています。
youtubeではトイレが流れる映像を見たり、自分でトイレを作ったりと日々トイレトイレ。おむつもあっという間にはずれました。
最近ではTOTOが書けるようになった息子です。

旦那は若かりし頃は音楽をやっていて、ピアノ・ドラム・ベースが出来るようです。今は普通にサラリーマンをやっていて、WEB関連の仕事なのでほぼ在宅で仕事をしています。

私は専業主婦歴3年のフツーの人です。
育休明けに仕事を再開する予定でしたが、ちょうどコロちゃんが流行ってきたため、働くチャンスを逃してしまい今に至ります。
私の母がずっと働いていたので、専業主婦になるイメージがつかなかったのですが子供と過ごす時間が増えたし、結果良かったかなと思っています。


4月からは息子は幼稚園に通います。
私は3年ぶりに働く予定です(就職活動中)

新しい生活が始まるのですが、その前に整えなければいけないことがあり、
記録を残すため、noteを始めることにしました。

整えなければいけないのは、わが家の家計管理です。
基本的にザル勘定で、お金について無関心な旦那と私。
2人ともお金があれば使ってしまうタイプです。

私に関して言うと、貯金がなくても不安を感じなかったし、
今が楽しければいいかと考えて生きていました。
お金がなくてもなんとかなるんですよね。これが。
今となっては、当時どうやって暮らしていたのか謎です。

これまでは楽しいだけの生き方で良かったのですが、さすがにずっとこのまズボラな家計管理をするわけにはいかないし、子供のためにも家計管理を整えようと決めました。

さらにわが家は毎月赤字という事実。
数か月後にいよいよ共働きの時に貯めていた貯蓄が底をつきそうです。
今の状態までいってしまっていることに問題がありますが、
ギリギリで気づくことができました。

ただ旦那も私も家計簿すら続かない人なので、どのように家計管理を整えるべきか考えています。

1つ1つ手探りな状態ですが、赤字脱出にむけ奮闘するわが家の取り組みについてnoteに記録していきたいと思います。
お金の管理は中学生レベルな私たちです。
成長していけるように頑張ります。

まずは、収支を把握するために家計簿を続けることから始めてみます。
どんな家計簿なら続くかな。

家計管理をメインに「家族」のこと「子育て」のことも書いていければと思います。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?