見出し画像

私、高校野球が好きです

夏を感じるもの。
高校野球。

春の選抜より夏の甲子園が断然気になる。

特に野球が好きなわけでもなく
むしろ、野球をするのは苦手だけど
高校野球は大好き。

応援する生徒や保護者、
そして、がむしゃらにプレーする球児。
表情豊かに、
気持ちが動きに現れ
それを見る皆が一喜一憂するあどけなさが
人間らしくて好きなのだ。

今年もそんな夏が始まっている。

昔よく家に遊びに来ていた子、
息子の同級生が勝ち上がるのを特に楽しみにしている。
県大会ベスト8まで行ってなかなかの活躍をしている。

その子が小さい時から私は
「甲子園行ったら絶対に応援行くね!」と言っていた。
甲子園なんて難しいと思うけど
今の活躍が嬉しくて嬉しくて
私は高校野球ダイジェストの放送を録画して
新聞に掲載されているところにマーカーして
「大きくなったな~」と成長に感激している。

感激と一緒に思い出が蘇る。

うちの息子は野球は苦手だったみたいだけど
走るのはダントツ速かったから
「運動会やマラソン大会、陸上大会はホント楽しみだったな~」
「もっと応援したかったな~」と思い出す。

不登校になり、
劇症1型糖尿病になり、
引きこもりになった息子が何を考えているのかはわからないから
応援したくても、ずっと応援どころか何もできなくている私。

応援したい気持ちを救ってくれているのが、高校野球。

毎日高校野球をチェックして
息子に友達の活躍を教える。
息子は友達の活躍に目を向けてくれる。

嫌がらずに、それを見てくれる息子。
「あざとさが全くないのが息子のいい所」と。
発達障害ならではの極上のピュアさを嬉しく思うのでした。

そして、
親になって思うこと、もう一つ。

”高校野球って孝行野球よね”

ありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?