見出し画像

【日記】進展あり

7月13日の予約日も通院しなかった息子。

「何で通院しないんだろう」と思う私。

いろいろ想像するけど
所詮想像。
本当の所を知りたい。
理由を知って
どこかに通院できるように考えたい。

息子に声掛けしても当然無反応。
しつこく聞くと暴れるだろうから
朝晩を目安に一日、二度声掛けしよう、と決めた。

「うるせー!」と言われれば
小さい声で聞いてみたりと
いつものように工夫するが
やっぱり進まない。

「この作戦だけではインスリンが無くなってしまう…。」
と不安に思っていたら、
先ほどちょっとだけ話ができました!

いつものように
息子が食いつきそうなネタを端的に小出しにしていたら
食いついてきた。
そんな風に声を届けられるのは
いつも突然で、
ほんの数秒から数分程度だから
様子を見て、次のネタに行くか考えながら話すから
どの話だったかはっきり覚えていないけど
しっかり覚えているのは
息子が通院しなかった理由。

それは、
「暑いでしょ。移動も、待ち時間も。」と言う言葉。

「移動が暑いのは夏は仕方ない。
待ち時間は病院だから暑くないよ」と
私は返した。

「車で行っても距離が近いし、涼しい電車でも行けるC病院の方がいい?」と聞いたら、違うという表情をした。
「S病院の方がいいの?」と聞くと
「うん」言った。

「連休あるから、
明日土曜日の朝、小児科医のクリニックに電話して
それを伝えて」と言った。

「う~ん」と、首を縦に振ったと思われる返事は聞こえたが
いつものように
スルスル詐欺(「する(やる)」と言ってやらず、時間がスルスル過ぎていくこと)の匂いがした。

とりあえず明日、土曜日の朝、もう一度
息子に声がけしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?