マガジンのカバー画像

ダート屋の手帳

43
運営しているクリエイター

#レース回顧

阪神カップ回顧~世代交代の時~

「本領発揮」と銘打った阪神カップ。 ◎のグレナディアガーズが勝利してくれて個人的にはニッ…

ダート屋
2年前
8

ターコイズS回顧~連覇の難しさ~

ターコイズSのコラムを書き上げて、paddockシートのターコイズSレースコメントを見ていたら、…

ダート屋
2年前
8

中日新聞杯回顧~冬に起きたデジャヴ~

「この展開知ってる。逃げ切りでしょ。」 そう思った5F通過時計。案の定向こう正面通過順位…

ダート屋
2年前
7

京阪杯回顧~勝手に桃色片想い~

「違う!こんなはずじゃなかった!」 とつい漏らしてしまった京阪杯2021。阪神2年目。今年も…

ダート屋
2年前
8

東スポ杯2歳S回顧~走行試験クリア~

いや~久々レース見て鳥肌が立ちましたね。 え?何の話かって?イクイノックスですよ。 コラ…

ダート屋
2年前
11

デイリー杯2歳S回顧~教育(?)レース~

「完成度か伸びしろか」の副題の通り、1着が完成度が高いセリフォス、2着は前走新馬1着のソ…

ダート屋
2年前
10

みやこS回顧~休み明けは厳しいの?~

4コーナーで「ヨシヨシこれは当たった」と思ったのも束の間、直線「アレ?伸びねえ。あーあ止まっちゃった。」で終わったみやこS。 1・2着が4コーナー9番手、13番手の決着で、思っていた決まり手とは真逆の差し競馬に・・・なぜこうなったのか回顧していきましょう。 乾燥していてパサパサ状況の今開催阪神。時計も当然掛かって、昨年のみやこSの勝ち時計が1.49.9に対し、今年は1.50.8と約1秒今年の方が遅くなっていました。 それを踏まえ、昨年と今年のラップを比較すると 202

スワンS回顧~仮想阪神カップ?~

3歳勢強く「黄金世代」と銘打った先週のコラム。確かに天皇賞はエフフォーリアが強かった。有…

ダート屋
2年前
11

京都大賞典回顧~格重賞の決定版?~

いや~興奮しましたね。 キセキにアリストテレスが迫ってゴール直前にマカヒキの急襲。 5年ぶ…

ダート屋
2年前
16

セントウルS回顧~スピード維持勝負~

久々にコラム予想したセントウルSは◎→○→△の決着。危険馬に取り上げたカレンモエは2番人…

ダート屋
2年前
10

関屋記念回顧~恵みの雨~

直線向いて「これは楽勝でしょう」と呟いてから数十秒。◎のソングラインはロータスランドを捉…

ダート屋
2年前
15

エルムS回顧~youの予想はなぜ間違えた?~

◎レピアーウイットは5着。その予想根拠は「今年は大型馬有利で小柄な馬は不利」という根拠と…

ダート屋
3年前
8

クイーンS回顧~札幌開催でも結果は同じ?~

予想結果は★→◎。下げ気味だったテルツェットが差し切ったのでハズレに近いなあという感想で…

ダート屋
3年前
9

アイビスSD回顧~ガラパゴス重賞~

「おいおい内ラチ走ってっぞしかもこれ残るんじゃね???」 「あっ残った3着だ!菅原スゲエ!」 レースを見ながら口走った私の感想ですw 翌日の新聞各紙は勝ち馬よりもクローズアップされるぐらい衝撃だった「内ラチ驀進」で3着に粘ったバカラクイーン。調教師のオーダーだったとはいえ、このレース判断はお見事! 数年前に新潟のパドックで余りにも各騎手が直線競馬で外に固執してたのを見てた人が 「内ラチも良いんだからさあ~ヨーロッパみたいに内外で分かれて競馬したら内枠不利も無くなるんじゃ