見出し画像

農作業の体験ボランティアに行って感じたこと

こんにちは。影地です。
本日は朝から農作業のボランティアに行ってきました。

僕自身は元々実家が農家だったこともあり、小さい頃から農業は身近な存在だったと思います。

ただ、自分が農業従事者になっていくとは思ってもいませんでしたし、どちらかというと”大変”という小さい頃の記憶のイメージが強いです。

今回農作業の体験ボランティアをやってみたいと思ったのは、
社会人になると、「将来は農家がしたい」「週末だけ農家の兼業をしたい」「農業を通じて地元を活性化したい」などいったビジョンを持っている方にも会うことが増え、僕自身も自然や農業と疎遠になってきており改めて大人になって農作業を体験したいと思ったのが理由です。

実際に農家の方のお話はものすごく勉強になりました。
農業は普段の家庭に並ぶ食を作っているからこそ、食の知識や安全性なども教えて頂きました。

30歳手前になってきて健康への意識も20代前半の頃よりも上がってきていたので、改めて食生活を見直して健康になっていこう。。。早く痩せよう!!!となる時間でした(笑)

普段の生活圏ではなかなか足を運ばないところへ行き、体験して学びにもなる。そんな充実した1日でした。

もし興味がある方が1度いかれてみてはいかがでしょうか。新鮮な体験や学びがあることは間違いなしです。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

#休日のすごし方

54,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?