見出し画像

朝学地域活動拡大。

「あさがく」
おじいちゃまが
4人から始めた
朝学習

地域で話題になり
参加者も増え
地域の活動として
取り上げられるように

地域密着が
今後の防犯防災の役立つと
さらに話題に

また各分野から
「人材育成に繋がる」とか

高い評価を受ける
実際参加者は
高尚な方が増えた

実のところ
朝の散歩ついでなので
部屋着やパジャマ
いわゆる寝間着で
参加する人もいて
ゆるやかな集会が
心地よいのに

品だの格だの
マナーだの

敷居の高い
意見が飛び交い
参加しにくい

おじいちゃまが
「夏休みの
ラジオ体操気分で
参加ください」
「寝間着でけっこう!」
声高に叫ぶが
みてて滑稽な図式になる

すると
おじいちゃま
B紙を広げ張り出す

人材育成の一環です
指導
教育
訓練
養護
この柱で地域の方々を
サポートさせていただきます

指導では
相手の幸せのために
弱い心や臆病を誡め

教育では
範を示し
共に行動し

訓練にて
信じて任せて実践させる

擁護では
結果はどうあれ
奮闘を評価し讃え守る


そして
地域全体を
地域住民で守ることで
防犯防災の力を高めること
可能だと考えています

人材と言っても
人を鋳型にハメ
特定の人材像を
押し付けるのではなく

あくまでも
内発的な力を
発揮できるようにさせ
自身を輝かせることが
目的です

おじいちゃまは
小冊子片手に
「学んだ内容で申し訳ないですが
わが地域もこのように
取り組んでまいりたいと
思いますが
いかがでしょうか?」

本気度は高い

気持ちのいい朝だ





★上記名刺記事が自己紹介です★フォロー返しません★フォロー気軽に自由に外してください★コメント返信遅いです★コメント削除する場合あります★スマホもパソコンも保護者らに時間制限で借りるのでフォローしても読み切れません

悔しくても
諦めるな

涙が鼻から
出てくるほど
泣くこと
耐えても
現状は変らない

自分で変わるしかない
自分がひとり立ち上がり
歩くしかない

人間はつくられる

キミは自身を
自らの手で
育て上げることができる

一瞬で変わる
負けるな!
断じて負けるな!

一歩も退くな
ボクも共に歩む

それじゃ
またあした

いつもありがとう



読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました