見出し画像

蟻。

信じた道
茨の道

切り拓く

どんなに
無謀にみえる
状況も

ひとりひとりの
負けない心に
敵わない


ひとりひとり
またひとり

キミの切り拓く
その後には
真実のひと
続く

無駄ではない

未来永劫
陸続と
キミを慕う
同志たちが

キミを師と仰ぎ
憧れ

真実もとめ
続いてく

その前進
無駄ではない

小さくみえる
ひとりの一歩

無名のひとが
どれほど多いか

どれほど
ちからが在るか

その存在
そのチカラ
キミは知っているか

どんなに有名で
どんな富豪で
国を代表する権力者も
識者たちさえ

庶民ひとりひとり
地球民族ひとりひとり
その必死な生様に敵わない

この民衆に
敵うものはいない

自らの命さえ
日々の暮らし生活
家族に惜しみなく使い
愛をもって守る行動

わたしたちは
奴隷ではない

キミ個人の私物ではない
金持ちでもない
知識人でもない
健康でないものも多い

しかし
わたしたち
地球民族すべては

誰も戦争を望まない

日々の暮らしに
忙殺され
命令に従うしかなく
法律に殺されて
ゆくかもしれない

それでも
ひとりのちからが
どれほどか弱くても

わたしたちは
前へ進む

悪魔に身を滅ぼされる
そんな若者もあったとして

それでも
力強く進む

そう
蟻の行進のように
屍を越えてゆく
蟻の行進のように
川を渡り海を越え

わたしたちは
地球を守る
むしろ
わたしたちにしか
できない

日々の暮らし
生活を
家族を守る

この小さな単位が
世界中にあるんだ

ひとの愛は
無駄じゃない

無限広がる
宇宙をこえ
地球を守る


環境破壊による
異常気象も

独裁者の戦争も

利益が欲しいだけの
商売政治家も


わたしたち
世界民族が
気づかないと
思うのか

それとも
何もできまいと
見下している

苦しむひとりひとり
世界民族の
力は今ひとつになる

家族を守りたい
愛すべきものを
者を守りたい
愛にあふれるひとびと
躍り出る

わたしたちの
団結した行動は
世界を変える








読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました