こんにちは! 木原結衣です😊 私は、新潟で、 飲食店の現場経験から、 店舗の困りごとを解決するお助けをしています! 写真を通じて 普段はお客様に届きづらいお店の魅力を 最大限伝えるサポートをさせていただきます! 今日は、 挑戦すること について書いていこうと思います。 自分自身に言い聞かせる意味も込めて発信していきます。!!!!!!!!! 誰しもが 何かをしよう!何かを始めてみよう! と思うことがあると思います。 しかし、 自分自身の環境を変えなければ
こんにちは! 木原結衣です😊 私は、新潟で、 飲食店の現場経験から、 店舗の困りごとを解決するお助けをしています! noteお久しぶりになってしまいました💦🙇 最近は何をしているかというと… 飲食店で、 社員ではなく一歩引いた今までとは違った立場で 現場の経験を積みながら、 モニターという形で、 店舗の困りごとを1つ1つ解決していく所から、 売上・利益を上げることに繋げるという、 お助けに入らせていただいています! さてさて。 今日は最近起きた出来事で これ
4月のお気に入りの1枚🌸📷
こんにちは! 木原結衣です😊 地元新潟の飲食店での現場経験から、 現場や地域に寄り添った店舗の支援活動をしております! と、 ちょっとしたいつもの自己紹介をしましたが、 小難しいことを言っていても伝わりづらいよなあ と思ったので… シンプルに。 私、 『人助け』します。 改めて。 こんにちは! 木原結衣です😊 大好きな地元新潟で人助けをしています!!! シンプルですね。 今回は、 自分事になってしまいますが、 私がこういった活動をする目的を果たす
こんにちは! 木原結衣です😊 地元新潟の飲食店での現場経験から 現場や地域に寄り添った店舗の支援活動をしております! 今回の記事のタイトル 『熊の爪』 … なんのことやら… ですよね。😅 つい先日、私の今の職場である飲食店での出来事です。 (ちなみに私はこの1月から働き始めた新入りです。) いつもはキッチン内で仕事をすることが多いのですが、 その日は余裕がありお客様とお話をする機会がありました。 とあるお客様が 趣味である猟銃のことを写真と共にお話してく
こんにちは😊 木原結衣です! 私は、飲食店での勤務経験から、 地元新潟の飲食店の助けになるような コンサルタントを目指し日々活動しています! 新しい年になり 自分自身今までの職場を退職し、 生活の環境を変えたこともあり、 改めて、 自分が活動をする目的や どうなりたいかということを 言語化するために 書かせていただきます! 私が店舗のコンサルタントという仕事を通して どうなりたいのか。 目的は… まず、 飲食業界の改善です。 私は飲食店でアルバ
こんにちは😊 木原結衣です! 飲食店での勤務経験から、 地元新潟の飲食店の助けになるような コンサルタントを目指し日々活動しています! 今回は私が人と接する時に大切にしている 3つのことについて 仕事での上司と部下の関係を 例に挙げて書いていきます。 ①承認 承認とは、認めること。 人間は誰しも他人に認めてもらいたいものです。 自分がやったことに対して、 "それでいいんだよ"と認められたいのです。 しかし、世の中の上司と言われる人たちは、 まだまだ部下
こんにちは😊 木原結衣です! 飲食店での勤務経験から、 地元新潟の飲食店の助けになるような コンサルトになるため日々勉強しています。 お店を営業していく上で お客様により喜んでいただくためには スタッフがチームとなって 協力していかなければいけません。 そのために、 従業員満足度を上げスタッフを巻き込む という事が必要です。 今までの投稿で 【一手間】【接客が必要】【口コミ集客】 など お店を営業する上で 大切なこととして挙げてきました。 (ご覧くだ
こんにちは😊 木原結衣です! 飲食店での勤務経験から、 地元新潟の飲食店の助けになるような コンサルタントを目指し日々活動しています! 今回は、 お店を営業していく上で重要になってくる 集客方法について、 その中でも口コミに力を入れる利点について 書いていきます。 ①リピーターになるお客様が増える まず、お客様に来店していただくためには、 認知経路が大切になってきます。 (例:チラシ、広告看板、ネット検索、口コミ) 口コミを見て来店するお客様は、 来店前から
こんばんは😊 木原結衣です! 私は現在、 新潟県で調理師兼パティシエとして働きながら 飲食店の助けになるようなコンサルタントを目指し 日々勉強をしています。 今回も前回の記事に引き続き 日課として読書をしていく中で 最近読んだ本である 『生き方』 著:稲森和夫 から 印象に残った事柄を紹介していきます。 誰しも生きている中で 選択・判断しなければいけない場面 というのは 必ず出てくるものだと思います。 こうしたいからこうしよう! と即座に決断してしま
こんにちは😊 木原結衣です! 私は現在、 新潟県で調理師兼パティシエとして働きながら 飲食店の助けになるようなコンサルタントを目指し 日々勉強をしています。 日課として読書をしていく中で 一番最近読んだ本である 『生き方』 著:稲森和夫 から 印象に残った事柄の1つである 【可能性】 について書いていきます。 人は何か新しいことを始めようとする時 とても不安な気持ちになると思います。 新しいこと、経験したことがないこと、 を始めるということは コンフォー
おはようございます😊 木原結衣と申します! 私は現在、 新潟県で調理師兼パティシエとして働きながら、 飲食店の助けになるようなコンサルタントを目指し、日々勉強しております📝 今回書くことは完全に持論になるのですが、 私が人と接する上で 大切にしていることの1つである 相手の名前を呼ぶ ということについて書いていきたいと思います。 (なぜこのテーマで書こうと思ったかというと 先日、SUPERBEAVERさんの『名前を呼ぶよ』を聴いて、"名前を呼ぶことって大事だよ
こんにちは😊 新潟県で調理師として働く傍ら 店舗のコンサルティングについて 日々勉強している 木原結衣と申します! 私は今、 無料モニター獲得に向けて動いているのですが、 先日の1件目は残念ながらお断りされてしまいました。 今回は無料モニターを依頼していった中で これは失敗したなと思うことについて 書いていきます。 ①失敗 私はまず、 このお店はどうかな?と思ったお店数店舗に実際に伺い買い物をし、お店を観察することから始めました。 その中から抜粋して、とある1店
こんにちは😊 木原結衣と申します。 現在本業として新潟県のホテルで調理師兼パティシエとして働きながら 地元新潟の飲食店の助けになるような店舗コンサルタントを目指し日々勉強しています。📝 ①最近の私 私は今月の目標の1つとして セルフコントロールを徹底する ということを掲げています。 元々感情は表には出にくいのですが、 溜まって溜まってふとした時に爆発してしまうというめんどくさい性格なので😅 そこをコントロールしていかなければと思い目標に入れました。 ②事件
こんにちは! 店舗のコンサルティングについて 成田直人さんの元で学んでおります、 木原結衣です😊 普段お客様と接していると 『おすすめは何ですか?』 と聞かれる事は少なくないと思います。 今回はそういったときに効果的な接客について書いていきたいと思います。 ①当店のおすすめは…はNG!! お客様に『おすすめは何ですか?』と聞かれた時 『当店のおすすめは○○でございます。………』 と答えてしまうことがほとんどではないでしょうか🤔 実はこれはあまりよくないの
こんにちは。 店舗コンサルタント養成講座 8期生 木原結衣です。😊 今回は、 場面場面での接客方法と必要かの判断について お話をしていきたいと思います。 ①“売る“のではなく“お客様に買っていただく“ 店舗で接客という仕事をしている以上 お客様に商品を売るのが業務だと思います。 アパレル店や靴屋さんでよく聞く “今こちらの商品大変おすすめです!ご試着いかがですか?“ この接客のワードで考えてみた場合 これはお客様のニーズには関係なく 店側が売り出したい商