見出し画像

まずは信頼関係を。🤝

こんにちは😊

新潟県で調理師として働く傍ら
店舗のコンサルティングについて
日々勉強している

木原結衣と申します!

私は今、
無料モニター獲得に向けて動いているのですが、
先日の1件目は残念ながらお断りされてしまいました。

今回は無料モニターを依頼していった中で
これは失敗したなと思うことについて
書いていきます。

①失敗

私はまず、
このお店はどうかな?と思ったお店数店舗に実際に伺い買い物をし、お店を観察することから始めました。

その中から抜粋して、とある1店舗にSNSでダイレクトメッセージを送ってみたのです。


私的に、、、

まずこれが失敗でした。💧

②提案のタイミング

SNSでダイレクトメッセージを送るとなると
実際に顔を合わせているわけではないため、

少なからず警戒はされると思いました。

なので自己紹介からせねば!と思い、

お店の今のお悩みを聞いた上で、

『私は今、こういうことを学んでおります。お悩みをを解決するお手伝いをさせていただけませんか?』

と、

すぐに提案をしてしまいました。

すると、

『お話は聞いてみたいけど。店舗のコンサルをするのであればうちでなくてももっと簡単な所は山ほどありますよね。』

と、返事をいただきました。

終了です。😭

『お時間頂きありがとうございました。またお店に伺います!』

と、お返事をし、
メッセージのやり取りはそこで終了しました。

③信頼関係を築くこと

私の今回の失敗の原因は

信頼関係を築く前に提案をしてしまったこと

と言えます。

信頼関係を築くためにも

まずは顔を合わせている時にお話をして
会話でニーズを引き出す

ということが必要だと感じました。

④失敗から次へ

今回の失敗を活かして

お店に実際に伺って、
買い物や食事をする中でお店の方と積極的にお話をし、
質問をすることでニーズを引き出す

これを徹底して実行していきます。

まずは場数を踏むことを意識して
また色々なお店に伺ってみようと思います!!


最後までご覧頂きありがとうございました😊


X(旧Twitter)・Instagram も更新しております。是非ご覧ください☺️✨↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?