見出し画像

矛盾と矛盾の狭間で

コロナも私の日常3-79
79日目 6月12日(土)

微睡の中で目を覚ます朝。異様に眠くて、鳴ってた目覚ましもうるさくてすぐ止めてまた寝た。隣には彼女がいて、幸せだな。そんな朝。

昨日の日記で、夜に日記を書くと言ったな。あれは嘘だ。というのも嘘で、嘘ではないけど書けなかっただけ。なんだかよくわからない文を書いている気がするので、言い訳はこれくらいにしておこう。

昨夜は彼女がわざわざ仕事終わりに鎌倉まで来てくれて、一緒にカレーを食べて、急遽ドライブに。私が予約して、彼女が運転したタイムズシェアカー。運転が下手でごめんねと思いつつ安心感のある運転に甘えてウトウト。半分くらい寝てたので申し訳ない。羽田空港の展望室?に行ってみたら20時までで詰んだよね。閉まるの早すぎコロナめ。とりま景色を楽しんで横浜に行って、ブンブンと治安の悪いバイク集団にビクビクしながら少しだけ海を見て帰ってきた夜中の1時半。眠いので喧嘩っぽくなってしまったし、私は睡魔に勝てないし、正直そんなに楽しくなかったよね、ミヤネヨ。最近は小さい喧嘩が多くて、上手くいかないことも多いね。まあでもなんだかんだ、お互いの下手くそな部分が補完されあっているのでいい関係だと思うんです。へいそこの彼女、どう思う?いつもありがとね。

そんな感じで彼女の家で目を覚まし、横浜へと向かう昼。大学時代の友人たちと再会。ノルウェーへともうすぐ旅立ってしまう友人へプレゼントを買って、手紙を書いた。こんな世の中でもこうして世界へ散っていく友人達を誇らしく、少し寂しく、羨ましく思ったりする。私もいつかは海外で暮らすなどしてみたい。でも結局日本に落ち着いてしまうのは、やっぱり日本が好きで最高だと気がついているからである。何より、ご飯がうまい。これが一番大事。

友人達は相変わらずで、お金大好きウーマンと天然ノルウェーガール。2人とも自分らしく人生を突き進んでいて良い。しっかりインスパイアされているし、いつも面白い刺激をくれる2人のことが私は結構好きだ。私も自分に正直に、自分の価値をしっかり上げて生きていきたい。セルフラブってまじで結構大事だなんてことを思う。いかに自分で自分を好きになれるかが人生のカギだと思うんです。自分の価値を低く見積もらないことも、大事だね。私は自己肯定感が低い方なのでそれが大変だけど、そんな自分もそれはそれでいっかと思うようになったら少し楽になった。みんな得意不得意があるんです。できる範囲で、自分の水準を上げてこう。

最近、自分の中の矛盾に苦しんでいる。お金は大好きだし、大切だし、たくさん稼いで都会の広いお家で悠々自適に暮らしてバリバリ仕事をしていきたいと思っているけど、その反面、お金が全てじゃないから、もっとお金に縛られず自由に田舎のそこらへんで畑でも耕して自給自足して絵を描いて歌を歌って自然に囲まれて平和に幸せに暮らしたい、なんてことも思う。どっちが自分の本音なのか、さっぱりわからん。私は本当はどっちに生きたいと思っているのだろう?個人的には後者な気がするけど、いますぐそれができるとは思えないし、したいかと聞かれると微妙である。まあひとまずは都会の空気を満喫して、いつ田舎暮らしをしても問題ないように自分の水準を上げていきたいと思う。

ああ。今日は、友達にありがとう。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?