見出し画像

【コロナ引きこもり日記】24日目

24日目 5月30日(土)

ふわぁとでかいあくびをして、今日も起きる。
早起きは、やっぱり向いてない。

猫を、飼いたい。
最近、無性に猫を飼いたい。あの柔らかな毛並みに触れたい。生意気なその顔をムギュッと潰してガブっと指を噛まれたい。なんだか、変態みたいで自分がキモい。

なんでだろう。でも無性に、欲しくなるときがあるのだ。

私は母が猫アレルギーなので、母と暮らしている限り、絶対に猫は飼えない。だけど、5年前にアメリカで猫の可愛さを知ってしまってから、わたしはずっと、忘れられずにいる。

でも猫カフェは、ちょっと苦手かも。なんていうか、見世物にされてる感じで。もちろん、行ったら全然楽しむけど。友達の家とかの猫を触るのは、大好き。野良もかわいい。

今日のランチは、母と寿司を食べに行く。2ヶ月ぶりくらいの外食だ。

今食べたいものランキング1位、寿司。
2位、焼肉。
3位、サムギョプサル。

ほとんど肉やないかーいというツッコミは置いといて、やっぱりおいしいものはいつだって食べたい。韓ドラ見てたらチャミスルとか飲みたくなるし、『結婚できない男』見てたら、どでかい肉汁が滲み出たステーキが食べたくなるし。

そんなこんなで、家の近くの寿司屋へGO。ネットで評価が高かったところだ。なかなか隠れ家的な雰囲気で回ってないお寿司。わあ、高そう。

久々ということで、母が奮発してくれた。おまかせコース。結構高いやつ。おいしい。舌がとろける。寿司、最高。ありがとう。コロナでなかなか食べるの怖い食べ物ランキング1位ではあるけど、欲望には勝てない。しばらく出かけていなかったので、これくらいは神様も許してくれるよね、?

お腹が膨れたので、帰りに散歩をしながらタピオカを飲む。さらにデブになったところで、スーパーでお買い物をする。結構人多いんだなあやっぱり。

画像1

帰り道、昭和みたいな建物を見つける。これ、前にも載せただろうか。まあ忘れてしまったので、もう一度あげておこう。このベランダなしで室外機が剥き出しな感じが、台湾か香港で見た建物を彷彿とさせる。なんだか、ノスタルジック。

荷物を抱えて、ささっと帰る。
風が気持ちいい。これから、どんどん暑くなるんだろうなあ。

夜。お腹がいっぱいなので、今日はディナー抜きだ。でもやっぱりちょっとお腹が空いたので、グラノーラをもぐもぐ。グラノーラって美味しいんだね。

そういえば、アニメ『ぼくらの』を見終わった。ロボットがエヴァにしか見えなかったりしたけど、深い内容だった。アニメって、画力で勝負するやつと、内容で勝負するやつがあるけれど、これは後者だ。絵だけ綺麗で中身のないアニメとは、一線を画す。いつか、原作も読んでみたいと思った。

ついでに、今敏監督の『妄想代理人』も見てしまった。こっちは内容が難しすぎるし、こわい。というか、かなりぶっ飛んでいるので、常人では理解できない。たぶん、3回くらい見ないと、完全には理解できない。今度もう一度見てみようと決める。

まあ、私の今日はそんな感じ。
散歩が気持ちよかった。
寿司は美味しかった。
アニメは難しい。

ああ。今日は、外に出た。

おやすみ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?