悩みは未来の自分に

自分の失敗を許せない。
何事もよく考えて決断するからこそ、それが間違っていた時に自分を責める。なんで気づかなかったのか。私はなんてことをしてしまったのか。

家を建てた。長年夢に抱いていた念願のマイホーム。
もちろん、あらゆる手を尽くして家づくりを進めてきた。
家のことしか頭になかった。

だが、段々できあがってきた家を見ると、もっとこうすればという思いが芽生えた。「こんなはずじゃなかった」「なんで気づかなかったのか」「少し考えればわかることなのに」という思いが次第に強くなっていった。俗にいうマイホームブルー。それは誰しも陥る可能性が高いだろう。だが、気になるならリフォームすれば済む話。私が後悔しているのは、リフォームできない箇所。一生このままこの気持ちで住み続けるのか。こんな家に住みたくない。周囲に、楽しみですね、と言われても、心から返事ができない。全然楽しみじゃないんです、なんて、言えるわけない。

毎日朝から晩まで、マイホームブルー仲間を探す日々。
しまいにはこの世界からいなくなりたい、とまで思い始め、いよいよ危ないかもしれないと思ったときに、ふと閃いた。

この悩みは10年後の自分に託してみるか。

過去の自分を責めても何も変えられない。ならば一旦手放そう。
私も色々忙しいのよ、かわいい家具を買ったりさ。10年後も背負いきれなかったら、20年後の自分に託してみよう。

悩んでも悩まなくても、時間は過ぎてしまうものだから。また悩むその日までは、楽しく過ごさせてもらいます。よろしく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?