タイムトライアルの実施!

2019年6月25日

仙台市陸上競技場にて、5000mのタイムトライアル! 

陸上競技を引退して10年ちょい。まさか自分の練習でタイムトライアルをやるときがくるとは…笑

実業団に進んだものの早々に現役引退、出産して、2012年後半くらいからランニングコーチとして活動始めて徐々に''自分のために走ること''からはフェードアウト。月間20〜40kmくらいの生活(^^;

それが、2018年 月刊ランナーズ ランニング親善大使Team R2の7期メンバーとして活動するに伴い、また少しずつ自分のレースを走るために走り始めるように🏃‍♀️前年3時間31分だったフルマラソンも3時間11分にup。といっても、ガンガン練習するというよりは単純に走ることが増え、効率的なトレーニングを確保し、意識を変革してきただけ…。だからイメージしている走りとは程遠く、動きも鈍い。


そんな中、私の転機となる2018年10月が訪れる。小さな頃から夢のひとつだったトライアスロンに挑戦することに。そして、第一線の場から引いて10年経ってから再び''勝負の場''へ戻るとは思いもせず。

そして話は戻って、今回は練習で5000mタイムトライアルをやることに。

実は4月末にJTU認定記録会に参加しており、何年か…十何年かぶりに競技場での記録会として5000mを走っていて、その時のタイムは18分58秒。ひたすらにキツかった。

そして2ヶ月経った今回のタイムトライアルでの目標タイムは、18分35秒。

練習パートナーには、元実業団ランナーで現在ランニングコーチとして活動している濵野くん。

1周88-89で引っ張ってもらい順調に周数を重ねるも残り5周あたりから''苦しい''が先行し、ペースダウン。

結果、目標に8秒届かず18分43秒。それでも4月末からは15秒up。


今回は5000m1本のタイムトライアル予定…が、目標を達成できなかったので20分休憩挟み3000mもやる。

3000mの目標設定は、5000mの通過タイム11分5秒。

…が!こちらも8秒届かず11分13秒。ここで終われぬ、と15分休憩挟み泣きの最後1本1500m。もはやレペテーション。

泣きの1500mは、5分25秒でのあがり😂


5000m、3000mともに目標設定に8秒届かずでしたが5000mのための特別なランニング練習というものはあまりしておらず(トライアスロンの練習としてBIKE+だったり)

10年のブランクという鈍りきったカラダを80feetboxにて、認知型動作マシーンを使用しトレーニングを重ねてきました。

トレーニング様子はこちらから↓

https://youtu.be/u7zNGA-PpvA

動きとバランスを磨き、脳と神経に感覚を覚えさせていくトレーニング。腰のローリングが固いということで、腰を動かしながらも重心をずらさないことを意識。まだまだ、動きは未熟ではあるけれど80feetboxでのトレーニング効果がでてきた今回の18分43秒のタイム。

もしかしたら現役時の自己記録(16分01秒)に限りなく近づけるんじゃないか…と(笑)それは厳しいかもしれないけど、でも17分台にはもっていけそう。地道にやるのみです。


80feetbox は、4月1日にオープンした泉にあるプライペートジムです。今回の練習パートナー濵野くんが指導してます。

https://www.80feetbox.com/index.html


フィジカル面もだけど、残り8秒を達成できないというメンタル面の強化も超必須…かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?