見出し画像

イチオシの調味料

 私にとって料理は生活の一部です。
 朝食は前日の夕食の残りに目玉焼きなどを付け足す程度のものしか作りませんが、お昼の麺類、夕食はほぼ毎日作ります。お弁当もバイトの時は必ず作ります。

 自分で出汁を取るのは一年に数回です。
 息子が青魚が苦手なので煮干しや鰹節で出汁を取らなくなりました。その代わり顆粒の出汁の素を使うことがほとんどです。顆粒出汁に関してはメーカーもその時スーパーで安いものを使うので、こだわりは全くありません。

 ただし、麺つゆと白だしだけは
 にんべんのつゆの素、白だしGOLDです。
 今、食材店が人気ですよね。カルディ、茅乃舎、AKOMEYA、富澤商店・・・などなどオシャレで自然派な食材店のものをお世話になっている人や友達からいただくことがあります。
 しかし、いただいたものを使い終わると、やっぱりしょっぱ過ぎず、甘すぎずのあの味です。
 にんべんさんの回し者ではないんですけど、私のイチオシです。使いやすいんですよ。
 冷凍うどんをレンチンして熱くした上から、つゆの素、生卵、天かす、削り節、ネギをかければ、もう気分は、はな◯るうどんですワ。
 つゆの素とすし酢(普通のお酢とお砂糖でもいいわよ)を適当に混ぜれば三杯酢のできあがり。これをワカメやモズクや胡瓜にかければ立派な酢の物です。
 白だしGOLDは茶碗蒸しにもお吸い物にもおひたしにも・・・家庭の和食の味ならこれ一本でオッケーです。
 リュウジさんが味の素推しですが、私はにんべん製品推しです。
 時短料理のトモダチですね。

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?